​きいってずっと口が開いてる赤ちゃんなのです。
調べたらこれってあまり良くなくて。
赤ちゃんなのに肩とか首が凝ってるからってなって、
マッサージしたり、抱っこの仕方を丸く丸くと意識したり。
でも、そーんなことしても全く変わりません知らんぷり知らんぷり
ま、ポカン口もきいのかわいいポイントとして捉えております飛び出すハート




   

​(写真はなんの関係もありません。)


鼻水の風邪ってよくならない?予防

そしてずっと鼻水をさ、ずびずび吸ってたり鼻垂れてたら、鼻ちょうちんしてたり。。。。

絶対ふーんてかんだほうがすっきりするのに。と思ってしまう。。


おうすけは鼻がかめません。ふーんてできないから、小さい頃はこよりを作ってくしゃみして鼻水を出してました。最近は少しずつできるようになってきて朝方ひとりでやってる。

たいすけは鼻がかめるの!保育園の先生にも上手ですね!って言われるくらい上手にかめるの。

だけれども、かみたくないらしいちょっと不満ちょっと不満なぜに。

ずーっとすんすんすすってる。その流れで中耳炎になる系男子。

きいはまだまだ赤ちゃんなので鼻吸いで吸っております。


鼻吸いってみんな嫌いだよね。

おうすけとたいすけなんて泣き叫び逃げ回るからもうさせてくれませんし、するという選択肢にすら入らない。

でもまだ抵抗がかわいいきいはされ放題。

めちゃめちゃ吸えるの。すっきり。

でも、吸った直後からもう鼻ずびずび音が聞こえる。

ずーっとあるのよ。鼻水が。


その鼻吸いを洗うのもめんどくさいのよ。ちっちゃい部品あったり、鼻に触れる部分はちっちゃくてでも清潔にしたくて。。。



みんなが知ってるメルシーポットね。

2人目でやっと買ったけど、

我が家では使ってる頻度すんごい少ないと思う。


やはり子供が嫌がるのがこっちも精神的に辛くなってきて。。。

だからこそ鼻風邪長引いてます。。。