卵巣嚢腫再手術 | 不妊とわたし〜現役産婦人科看護師が実際に体験していること〜

不妊とわたし〜現役産婦人科看護師が実際に体験していること〜

産婦人科看護師をしています。私も不妊で悩んでいます。知識と体験を混ぜながら書いていこうと思っています。


7月大きくなった膿腫。

医師👨‍⚕️ 大きくなっているので、再手術して妊娠を考えた方がいいです。

そう言われた時、また手術か…
卵巣これ以上削って大丈夫なんかな??
でも早く妊娠したい!!手術しよう!!

帰って夫に相談し、手術することに決めましたが
不安はつきませんでした。

紹介された大きい県立の病院のドクターは、
👨‍⚕️この年で卵巣を削るのはリスクが大きすぎる。
早期閉経する可能性もある。
手術じゃなくて、生理を止めて様子を見ましょう。と。

いやいや、すぐにでも妊娠希望だし、そんなことしてていつ小さくなるかもわからないじゃないですか!?
私的には手術してしまいたいです。

👨‍⚕️ リスクが大きいから僕一人では決められん。
カンファレンスであげてみる。


え!?手術の予定だったのに、てかすぐ妊娠したいし、そんな悠長なこと言ってていいん?
全然私のこと聞いてくれんしなんやねん😤
なんかショックで、なんで私ばっかり。ほかの人は普通に妊娠してるのに。
なんでなん!?
って思うようにいかず泣いて帰りました。