ご訪問いただきありがとうございます!
  

「あるがままのわたしを好きでいる」
 
心の平安を取り戻し、
ありのままで生きる喜びを分かち合う♡
愛されママ ちーちゃんこと
 
小笠原千尋です^ ^
 

 

 

こんばんは!





何もしないって、こわい。

不安でいっぱいになっちゃっていたの




この前、

従妹が家に来てくれて

こどもたちと遊んでくれたんだけど、

みんなでお昼寝して、

見事に寝かしつけられたわたしも含め

わたしたち親子のことを

盗撮してくれてさ、(言い方🤣)



これなんだけど





ああまた寝てしまった、、

と思うのも

いやーよく寝られた!

と思うのも

どちらもわたし次第で。



ということを分かっていながらも

どっちかといえば

前者であることの方が多いのが

わたしだったりするのだけれど。


(意外と人は

なんとも思っていなかったりもするよね!)




今日だったら、

3歳娘と同い年の男の子のおうちに

お邪魔させてもらって、

ジャングルジムにね

1歳息子が登ったの。





何でもやりたい!の息子と

ちょっぴりヒヤヒヤするわたし。

落ちてしまうかも!

と思って息子を見るのか、

落ちたとしても大丈夫。

と見守るのか

これもわたし次第で。





今回、

根拠のない自信で

いや、大丈夫だなって思えたから

遠くで見ていたら

息子がヘルプを出してね、

そして娘がとんできて

「いっくんおてて持とうか?」

って聞く娘がいて


手を伸ばしたから

バランスを崩した息子を

さっと支えて下ろしてあげた娘。




助けを求められる息子。

同意がとれる、

手を差し出せる娘。




わたしが何もしなくたって

大丈夫じゃん!

って教えてくれた。




いつだって先回りで

してあげなきゃ、わたしがしなくちゃ

助けなくちゃ、助けたい

って思ってしまいがちだったけど、

わたしばかりが

頑張る必要も決してなくって。





何もしないでいるのって、

怖い。勇気がいる。



だけど、

何もしないときだって

代わりに何かしているとき。



この場合は、

「信じて見守る」

をしているんだ。




こどもを信じて見守れるときって

「この子なら大丈夫」

って心から言えるときなんだな

って思ったの。

助けてくれる人がいる

見ていてくれる人がいる

ひとりじゃない、

大丈夫。って。


自分自身に言えるかどうか

なんだね。



実は、これまでは

わが子が〜しないように。

って不安を原動力に動いていたんだ。

でも、そうじゃなくって。



これだったら大丈夫って

わたしなら大丈夫って心から思えて

安心できたときにはじめて



逆に動かずに、

何もせずにいられるようになったの。

足りない足りないって

何かを外に探さなくたって大丈夫。

もう十分に

あなたは持っているよ^^


 

 

 

 

 

ストーリーズ毎日更新中!

▼小笠原のInstagramはこちら▼

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEにてぶっちゃけてます♡
 
 
LINEにご登録後、
お気に入りのスタンプを押して
参加したことを教えてくださいね♪
 
ご登録はこちらから♡
 
ID検索の場合は
@213jlmff

 

 

ご質問は公式LINEご登録後に、
メッセージをお願いいたします♡

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡