皆さん、LINE使ってますか?


私は日常の連絡手段として
ヘビーに利用してます。



その時によく感じること。




顔を合わせてる会話と違って、

文字だけでやりとりする時って
ちゃんと言葉を入れないと
伝わりにくいよねぇ……




会って話してるなら
主語も述語もなくたって
だいたいの意味は伝わるし、

話してるうちに内容が移り変わっても
互いに合いの手を入れたり
フォローしたりできる。



なのに、文字になった途端
自分では充分説明したつもりが
後で読み返したら『分かりづらっ…』
なんてことも多々。




顔を合わせていれば

無言でも表情やジェスチャーで
反応を届けることもてきるし、
逆に受け取ることもできる。


だけど文字だけのやり取りだと
形にしないとレスポンスは届かないから
返事しない=無視 となり得る。




どう思ってるかが掴めないから
伝えた方は不安にもなるし、

『既読スルー』なんて言葉が
生まれるんだよね。





やっぱりコミュニケーションの基本は
顔と顔を合わせての会話だ。



そんなことを、
ブログという文字ツールに
書く矛盾。




あははん。