皆さん、LINE使ってますか?
私は日常の連絡手段として
ヘビーに利用してます。
その時によく感じること。
顔を合わせてる会話と違って、
文字だけでやりとりする時って
ちゃんと言葉を入れないと
伝わりにくいよねぇ……
会って話してるなら
主語も述語もなくたって
だいたいの意味は伝わるし、
話してるうちに内容が移り変わっても
互いに合いの手を入れたり
フォローしたりできる。
なのに、文字になった途端
自分では充分説明したつもりが
後で読み返したら『分かりづらっ…』
なんてことも多々。
顔を合わせていれば
無言でも表情やジェスチャーで
反応を届けることもてきるし、
逆に受け取ることもできる。
だけど文字だけのやり取りだと
形にしないとレスポンスは届かないから
返事しない=無視 となり得る。
どう思ってるかが掴めないから
伝えた方は不安にもなるし、
『既読スルー』なんて言葉が
生まれるんだよね。
やっぱりコミュニケーションの基本は
顔と顔を合わせての会話だ。
そんなことを、
ブログという文字ツールに
書く矛盾。
あははん。