あなたが生きている間に、あなたが、何かを望む時にも、人に委ねていることが、大部分あります。

 

それなのに、皆さんの中には、自分ひとりで生きているような気持ちでいる人が、かなりの数います。

 

では、そんなに、人に委ねないで、生きていけるモノでしょうか?

 

例えば、人に委ねているモノで、何がありますか?

あなたも、考えてみて下さい。

 

 

 

食べ物でいえば・・「スーパーやモール」、「生協まどの配達」、「運送」、「青果市場など」、「漁師や農家、畜産者」などなど・・

 

公共でいえば・・・「電気」、「ガス」、「水道」、「通信」、「電車」、「自動車」、「保険」などなど・・

 

これ以外にも、あらゆる人たちに、私たちは、【便利】や【安全】などのために、委ねて生きています。

 

このことから言っても、ひとりでは、生きていないことが、よく分かってきます。

 

 

では、あなたは、人に委ねるようなことを、していませんか?

 

勿論、それはありえます。

 

例えば・・「近所付き合い」、「説明」、「会社」、「ブログ」などなど・

 

 

こういった『コミュニケーション』を含んだ多くのことで、私たちは、人と繋がって生きています。

 

 

 

 

では、果たして、あなたの『コミュニケーションなど』によって、相手に正しく理解されているのでしょうか??

 

 

こういう問題になると、途端に自信の無い人が、多く出てきてしまいます。

 

その大半の理由が・・・

 

① 相手が、分かってくれない。

 

② 自分には、コミュニケーション能力がない

 

・・などの理由が出てきます。

 

 

 

その理由って、本当にそうなのでしょうか?

 

例えば、①の「相手が、分かってくれない」の要素として、次のようなことが考えられます。

 

① あなたには、そもそも話し方が下手なために、相手に伝わらない。

 

② 相手のことを考えて、話さないために、相手に、上手く伝わらない。

 

③ 相手は、あなたの話を、理解する能力がない。

 

 

 

・・など・・

 

 

これでも、よく分からない人に為に、例を出しますと・・

 

あなたは、相手に「トップスの柄であるボーダーについて」話すとします。

 

そして、あなたは、そのボーダー柄のトップスについて、説明していきます。

 

しかし、相手に伝わりません。

 

その理由は、相手が、「ファッションに関して」無関心である場合、上手く伝わっていきません。

 

そこで、あなたは、「服の布地に、横の線が、ある間隔で、引かれている柄」と、説明しました。

 

それでも、相手は、分かってくれません。

 

その為に、あなたは、、怒ってしまって、「一般に、よく分かることだよ」と言ってしまいました。

 

 

 

これって、話したあなたが、悪いのでしょうか?

 

それとも、理解しない相手が、悪いのでしょうか?

 

 

 

こういった問題は、あらゆる付き合いに、出てきますので、よくよく知っておいて下さい!!

 

よく、コミュニケーションを、キャッチボールに、例えて使われています。

 

 

まず、あなたが、話すのですから、唯々話しても、相手に伝わっていきません。

 

即ち、相手に取りやすいボールを、投げなければ、相手は、上手くキャッチできません。

 

 

 

それを、よく「あなたには、コミュニケーション能力が無いことだよ」と、十把一絡げに言いますが、私は、違うと思っています。

 

 

では、何がないのでしょうか?

 

それは『 観察力がない 』と、思っています。

 

 

 

 

この『観察力』とは、あなたの感性とも、深く関係しているので、普段からよくよく鍛えておかないと、本当に誰とも関係していけない人生に、なってしまいます。

 

それは、即ち『 人間としての死 』を意味しています。

注意身体の終わりの「死」ではありません)

 

 

では、この『観察力』があると、どう変わっていけるのでしょうか?

 

 

 

相手を、よくよく観察していくことで、相手が持っているあらゆる情報を、類推出きます。

 

 

そうして、相手からの情報に基づいて、コミュニケーションしていけば、ある程度、相手に取りやすいボール(コミュニケーション)を、投げていけるのです。

 

 

 

 

このようにして、あなたが投げたボールを、相手に委ねていきやすいモノとして、人との繋がりを、深めていって下さい。

 

 

 

 

最後まで私のブログを読んで頂き、誠にありがとうございます

下にあるバナーを押して頂けると、このブログを書いた甲斐があります

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村