こんにちは😃
千隼ママですニコニコ

読んでいただきありがとうございます😊





前回の記事からあっという間に

2ヵ月以上経ってしまっていて

びっくりです🫢


長女の幼稚園卒園〜小学校入学と

落ち着かない日々を過ごしておりましたー!




さてさて本題
こちらの続きです!


薬剤師さんから服薬指導を受けて


お薬を飲ませるプレッシャーを感じましたが


ついに退院です!


夫は仕事だったので


長女は母に預けて


1人で次女を迎えに行きましたニコニコ




退院診察は問題なしウインク


母乳、ミルク、朝の分のお薬


を飲んで退院のはずが




看護師さんから


お家近いんだっけ?


と聞かれて



そんなに遠くないと伝えたところ




そしたら家に帰ってから


授乳してお薬飲ませるのでもいいよーひらめき



と提案がびっくり



そんなゆるい感じ⁉️



土曜日だし看護師さん少ないだろうし


いろいろ忙しかったのかな爆笑



病院での授乳もミルクを用意してもらったり


気を使うし時間もかかるから


1人でお薬飲ませる緊張はあるけど


家帰ってからでもいいか


と帰ることにしましたニコニコ




土曜日なので退院の会計はまた後日。


荷物がたくさんあるので


先に荷物を車まで運んで


もう一度病室へ


次女をだっこして


ナースステーションに声をかけて退院ですおねがい





短い入院でしたが


やっと退院という感覚で


退院がとても嬉しかったです照れ




3日後にはレーザー治療で


外来受診予定なんですけどねイヒ




空腹で泣き出さないうちにと


そそくさと家に帰り


荷解きは後回しに


すぐに授乳してお薬ですあせる



薬剤師さんに教わった通りに


専用スポイトをお薬の瓶にさして


逆さにしてお薬を抜き取ります


空気が入ってしまったら


一度お薬を瓶に戻してを


繰り返して必要な量を計り取りますニコニコ


計れたら次女のほっぺの内側に


数回に分けて入れて飲ませますニコニコ




飲んでくれたおねがい



一安心です♪



忘れないうちに服薬日記に


お薬の量と時間を記録しますニコニコ


念の為に授乳記録ノートにも書いてましたニコニコ


アプリよりも紙が好きなアナログ人間です爆笑





お薬の副作用を見逃さないようにしなきゃ


という緊張感の始まりです驚き




今思えばこの頃は


ほんとに不安と緊張が強かったなぁ


と思います


やっぱり産後だったからなのかなぁにっこり





そういえば


担当の先生によると


なかには退院の頃に


お薬の効果が出てくる子もいるそうですが


次女は退院の時にはまだお薬の効果を


感じられませんでしたにっこり