まひろ | ピオンの日常

ピオンの日常

強く優しく美しくを目指して人生は、一度きり。
楽しく生きるを目指してます!

大河ドラマの主人公

 

まひろ

 

そもそも紫式部の本名は

 

まひろではなかったらしく

 

平安時代は、本名を明かさない

 

と言われていたようだ

 

何もかも秘めたること

 

名前まで明かさないとは

 

平安時代の人が現代にタイムスリップしたら

 

まあ、名前を呼ぶなんて恥ずかしい

 

縁起が悪い

 

と思うだろう

 

 

なぜまひろ話題かというと

 

ある仕事で募集をかけていて

 

その中に”まひろ”

 

という名前が2名いるではないか

 

ちなみに両名とも男性

 

漢字は、両名とも違うけれど

 

読み方が

 

まひろ

 

名前をつけた人はどういう意図で

 

つけたのかがとても興味深く

 

ぜひとも聞いてみたい

 

名前というのは、生まれてきた子に

 

思いを巡らせて

 

つけるものだろうから

 

太陽くん・・・なんて

 

きっと太陽のような人になってね

 

だろう

 

だから人の名前を見るのは

 

なかなか興味深いもの

 

そして先週の光る君への

 

ラブシーンは、せつなくて・・・

 

美しくて・・・

 

素晴らしい演出でした

 

胸がキュンキュン

 

その時代に入ってしまった自分が

 

いた