去年2020年にプレイして面白かったゲーム⑥

2020/9/10
Switch『プロ野球ファミスタ エボリューション』プレイ開始🎮
駿河屋・中古(¥3,800)

俺は野球ゲームと言ったら、パワプロより、ファミスタで育ったので、ファミスタ買いました⚾️

購入した翌週には新作のファミスタが発売だったので、
その発売まで待てば、もう少し値段が安くなったかもしれないけど、この時どうぶつの森に飽きてきた所だったので我慢出来ずに買いました。

今度出る新作と、このエボリューションを見比べたら、今回買ったエボリューションの方が楽しそうであったので。

チーム数は27チーム+球団マスコットキャラ合わせて、使用可能な選手は1000名以上!
(計算したら1072名は居た)

プロ野球12球団
東京6大学
プロ野球名球会選抜チーム
プロ野球OB選抜チーム
女子プロ野球チーム
女子ソフトボールチーム
ルートインリーグ選抜チーム
四国アイランドリーグ選抜チーム
ナムコキャラチーム
ナムコキャラ悪役チーム
ゲームオリジナル宇宙人チームの27チームに!

球団マスコットキャラ全部も使用可能。

すごろくモードで選手を集めて最強チームを作ったり、

RPGモードでロールプレイングでマイ選手を作ったりとやり込み要素多い!


ひとまず自分は
最強チームを作るモード、クリアしました。

ファミスタも色々とモードがあるけど、ひとまず最強チームを作るモードから始めたんですがドハマりしました⚾️💨💨

これが面白すぎて、毎日プレイ。
夕方に帰ってきて17時くらいから寝るまで24時とか25時まで毎日6時間~8時間くらいプレイしてますした。
休日は朝から起きて12時間以上プレイしたり。

色々と設定も変えれるけど、何周もしないと強い選手が手に入らないので、とにかく周回プレイするために
ひとまず1試合3回ウラまでで延長なし、
難易度は弱いも選べるけど弱すぎても面白くないのでそこは普通で。
試合数は最低の30試合、
ミニゲーム的な試合もあるので30試合以上はしますが。

選手は、普通の選手(弱い~そこそこの選手)に、ゴールド選手(強い~めちゃくちゃ強い選手)で大まかに2種類に分けられます。
ゴールド選手でも全然使えない選手もいますが…

選手を手に入れるには、試合に勝ったり、ミッションクリアしたり、お店で選手を買ったりと色々な方法がありますが、2週目程度ではゴールド選手はあまり手に入らず。
4週目から強いゴールド選手、ホークスで言うなら内川選手や柳田選手とかあたり、
5週目からめちゃくちゃ強い選手、名球会入りした方やOB選手、レジェンド選手の方など。
選手が1000人以上いるので何十周か周回プレイしないと選手のコンプリートは難しいかと。
王監督や長嶋監督、松井秀喜など沢山有名な方、古い方も多く使えるのだが、何故かイチローや野茂や大魔神佐々木など居ない。

そしてクリア時のデータ✨

チームレベル57
周回プレイ6周
毎日プレイして、相当強いチームが完成してるけど、まだまだ強くなりそうなのと、まだまだ面白いのでもう少しプレイ続行⚾️

7周目も続投!

クリア時メンバー



①高橋慶彦(プロOB選手)
②石毛宏典(プロOB選手)
③柳田悠岐(ソフトバンク)
④山田恵里(女子野球)
⑤バレンティン(ヤクルト)
⑥高橋由伸(巨人)
⑦山田哲人(ヤクルト)
⑧井口資仁(ダイエー)
⑨里崎智也(プロOB選手)

控え
坂本勇人(巨人)
鈴木誠也(広島)
秋山翔吾(西武)
片岡篤史(プロOB)
デスパイネ(ソフトバンク)
岡田彰布(プロOB)


投手・先発
桑田真澄(プロOB)
上野由岐子(ソフトボール)
則本昴大(楽天)
千賀滉大(ソフトバンク)
工藤公康(ダイエー)
武田翔太(ソフトバンク)

投手・リリーフ
上原浩治(巨人)
サファテ(ソフトバンク)

もう強すぎるけど、
難易度・難しいだと負けたりする。

この時点で
王監督辺りの名球会入り選手が1人しか居ないのでまだまだやってみました。
この時点で選手の入手率30%…
まだまだ半分もいってない…


ここから
さらにやり込み…🎮

~10/17まで。
ついにこつこつ毎日続けてきたSwitchのファミスタエボリューションも飽きてきた。

選手も1027名居る中、
801人集めました。
名球会選手・プロOB・プロ12球団のゴールド選手は全部集めたので、もはや最強で、残りの選手集めなくてもこれ以上強くならないと思います。
ここまで来ると残りの200人近くを集める方が難しい。

レベルも、クリア時のチームレベルが57から、レベル75まで上がりました。


スタメン
①(遊)高橋慶彦(プロOB)
②(三)長嶋茂雄(名球会)
③(左)バレンティン(ヤクルト)
④(一)王貞治(名球会)
⑤(DH)山田恵里(女子ソフトボール)
⑥(中)柳田悠岐(ソフトバンク)
⑦(右)秋山幸二(名球会)
⑧(二)山田哲人(ヤクルト)
⑨(補)古田敦也(名球会)

野手控え
デスパイネ(ソフトバンク)
山本浩二(名球会)
松井秀喜(名球会)
小久保裕紀(名球会)
小笠原道大(プロOB)
里崎智也(プロOB)

先発投手
西口文也(プロOB)
村田兆治(名球会)
桑田真澄(プロOB)
千賀滉大(ソフトバンク)
則本昴大(楽天)
斉藤和巳(プロOB)
上野由岐子(女子ソフトボール)

リリーフ投手
高津臣吾(プロOB)
サファテ(ソフトバンク)
上原浩治(巨人)

面白すぎました❤