スーパーファミコンのソフトの電池交換の仕方。
まぁ、YouTubeとかでも沢山動画で分かりやすく公開されてますが😅


道具一式揃えるのも大変でした。
そこら辺に売ってないので。




①ハンダごて(100均で¥500)
②ハンダ(100均で¥100)
③タブ付きコイン電池CR2032(Amazon2個セット¥250)…Amazonポイント使って支払い¥0でした。
④特殊ドライバー(メルカリで¥880)

タブ付コイン電池がヨドバシとか普通の家電屋さんとかで売ってないのでAmazonで買うしか無かった。Panasonic製とか大手のは高かったので安いやつ選びました。


①まずソフトのネジを外します。


スーパーファミコンのソフトのネジは特殊なので特殊ドライバーが必要なのだが、これがまた100均とかに売ってなくて、Amazonとかでいいやつ買うと高いし、メルカリで購入しました。
しかも任天堂のあらゆるソフト、本体に対応出来るやつを見つけたのでこれにしました。

凄いよ、このドライバー。
Switch・Wii・DS・3DS・ゲームボーイ・ファミコン・スーパーファミコン・64と、
任天堂以外にセガのゲームギアとメガドライブにも対応出来るドライバー!!



②はんだごてで、古い電池の接合部分を溶かして古い電池を外す



③新しい電池を設置し、ハンダを溶かして接合する



④完成

見た目は悪くて良いなら
他には、ペンチで古い電池を無理矢理外して、テープで固定して設置すると言う、見た目は悪いが簡単な方法もあります。