2か月おきの化学療法(ガザイバ)

前回、経過観察(つまり定期的な検査が不要、安定ステータス)に上がった
ので喜んでました

一応初発治療はおわり、地固め(維持療法)というやつです
2か月おきに2年間、分子標的薬のガザイバを投与する事で
再発を遅らせる事が臨床試験で優位に認められた
との事で、治療後に行います

前回CR判定できれいさっぱりガンが消えたので
長期生存の可能性が見えてきたわけです

で、さっそく血液検査を終えて診察へ

2か月変わりありませんか?

全然何ともないです、凄く元気です

正月は何をされてましたか?

仕事が忙しくてけっこう仕事してました

体調の変化はないですか?

正直なんもなくて自分が病気というの忘れてしまいます
先ほど看護師にも話しましたが、抗生剤による薬疹が辛いです

・・・何か些細な事でも変わりありませんか?

(医者の目がかわった、血液検査で何かあったな。。ガンの再発であれば濾胞性リンパ腫が2か月で発病しないんで形質転換。これは予後不良・・)

自覚症状は薬疹以外なにもありませんし、特別な事は行っていません

・・・肝臓の数値が悪いですね。正月にお酒を飲んだりしましたか?

お酒は元々全く飲めない体質です
術後、抗生剤内服の影響か少しずつ数値悪化してましたよね

それはそうだけど、そんなレベルじゃない数値だ

ちょっと無理しちゃったかな、少し安静にしますね

この数値では化学療法は今回キャンセルです
(このセリフで、自分の想像以上に 本気で数値が悪いことを理解して焦る)

血液検査の数値見せてもらっていいですか?


・・・ 肝機能の数値が許容量の20倍!! これって入院レベルやん・・・

今日はこれから、感染症の確認で血液検査を追加で行い、また土曜日に検査して考えましょう。土曜までは安静にしてください



これからまた検査を重ねて原因を調査する事になるなあ
まずは感染症(肝炎、EBウイルス等)を調べて、薬の副作用、自己免疫疾患、ステロイドによる自己免疫疾患、ガンの再発=形質転換
まてよまてよ・・・
もし形質転換の疑いがあればこの場でCT撮るだろうし胃カメラ予約もあるだろう、2か月でこんなに数値が悪くなるのはガンではありえないはず。もしあるとしたら悪性度は非常に高いんじゃないか?バーキットリンパ腫?であれば即入院が出てもおかしくないはずだ。ここ2か月で熱は出てないから感染症の可能性は薄いと思う。ここ2か月コーヒーたくさん飲んだ?キシリトールガム食べた?犬はキシリトールで肝機能障害をおこすが人間は基本問題ないはずだたそういう体質の人もわずかにいる。自己免疫疾患だと検査も長引くし根治むずかしいだろうなあ、ステロイドによる一時的な自己免疫疾患だと入院治療するかもなあ。肝機能が回復するまでは化学療法行えないしその間に再発したら治療できなくて精神的につらくなる。その場合は入院してステロイドパルス療法して肝機能を回復させるだろう。たしか1~2か月の長期入院になるらしいね。知人の話だとかなり辛い治療らしい

とか色々頭のなかでグルグル考えて

うん、先生も確定できないから検査してんだから
素人が病気を確定できるわけないから考えるのやめて安静にしよ!

不安はあるけど土曜日まで安静にして、土曜日の朝まで生きる事を目標に!