皆様、こんにちは☆
調布市駅前の千早デンタルクリニックです。

昨日からニュースで頻繁に警告されていましたが
今日は雪ですね!

東京では珍しく吹雪の中、朝からお越し頂いている患者様方、
ありがとうございます m(_ _)m

皆様もお出かけの際は暖かくして気をつけて下さいね!!



さてさて、少し日は経ちますが先月の26日に
当院の歯科衛生士2名でABC研究会という
歯科衛生士の勉強会が主催されているセミナーに
参加させて頂きました。



[ 臨床のための歯周病学の知識のブラッシュアップ ]




歯の周りの組織の組成から歯周病を引き起こす細菌について等
歯周病の病態に関する基礎について大学の歯周病学の教授が
講義をして下さいました。


また最近よく取り上げられるレーザーや光触媒、乳酸菌を用いた
歯周病の治療についても論文のデータと照らし合わせながら
解説して下さったのですが、それらの物が劇的に優れている!
というデータは今の所ないようです。


やはり
基本が大事!!


私も歯科衛生士の資格を取得して○年。
もう一度初心に還って基礎から学び直す必要があるな。。。
と感じましたひらめき電球


普段は午後の講義は居眠り常習犯な私でも珍しく目
睡魔に襲われる事なく一日しっかりと勉強してきましたビックリマーク


この日は院長も別の勉強会に参加されていて
Dr、歯科衛生士それぞれ充実した一日を過ごしてきました!




勉強してきた事を皆様に還元できるように
日々コツコツと頑張っていきます☆