兼ねてから、一度次男の生きてきた証として息子の生い立ちを年表のようにまとめてみたいと思っていました。


次男の月命日の今日、思い立って息子が生まれてから亡くなるまでの年月を簡単にExcelで作ってみたところ、たった180行で出来上がってしまいました。



たった180月だった次男の人生。



それだって長いのかもしれません。



180日の子もいるかもしれない。


180時間、180分の子だって。



上を見たらキリがないけど、下だっている。




長ければ良いわけでもないこともわかっているけど、それでも、たった180月だったのかと唖然としてしまった。




これから、そのたった180行の年表の時間軸を思い出しながら埋めていこうと思います。