本場結城紬の新品反物がどんどん生産数が減っていく中、選べるものは限られてしまい、にも関わらず価格は高騰していて新品には手が届かず…

でもやっぱり本物の本場結城紬には憧れる✨着てみたいという強い気持ち💓

叶える方法はリサイクル着物(リユース着物)にこそあるのでは?と思うのです。


けれども、ネット上に溢れている本場結城紬と名前のついている着物は本当に本物なのはてなマーク

証紙のあるものは高めのお値段だし、証紙さえ当てにならない場合もあるという…

きっと本場結城紬をリサイクル着物で探される方には不安が付きまとうと思いますショボーン


たしかにちょっと見極めには難易度が高い着物ではあるかなと思います。

その理由は、


①重要無形文化財指定やユネスコ無形文化遺産登録されている事によりとても価値があり、それゆえに偽物等がかなり多く流通している。


②販売する側に本場結城紬の正しい知識がない。本場結城紬と偽って販売している者もいる。


③証紙が付属していない場合の見極めが難しい。


④リサイクル着物においては状態が一枚一枚異なる為、求めている状態ではない場合もある。ネット販売での商品説明の不足もある。


これらの問題があるのかなと。


以前のブログでも書きましたが、証紙が付属していてもそれが本当に正しい証紙なのか?メルカリ上では切り離された『結』の証紙だけ何枚もセットで販売されていたりするのです。実際に似ている違う紬に証紙をセットにして本場結城紬ですと販売されているのを何度か見かけた事がありますガーン他にも、違う紬に『結』証紙だけが貼り付けられていたりガーンとにかくそういった偽造は多いですえーん


正しい証紙が付属している場合でも、お仕立て時やその後の加工次第では、全く無価値と言えるような状態になってしまっている本結城もありました。


私は本当に本場結城紬が大好きなので、同じように好きな方に、本物を着たいと思っている方に、正しい本場結城紬をご紹介して繋いでいきたいです。

しっかり細かく鑑定をして、新しい情報も入れながら、さらに研究も進めながらびっくりマーク

(鑑定項目については、糸鑑定、絣鑑定、織り鑑定、風合い質感確認etc…証紙だけでは分からない点を見極めて、証紙頼りではなく現物重視しています。


できるだけ誠実に分かりやすく、ネットでのお取引でもなるべく不安がないように、心掛けて文章も綴りたいです。(時間が限られてしまったり、文字数の制限でコメント欄に追記する場合も多いです💦)


出品においてはまだまだ試行錯誤な点があったり、仕事や家事の合間でできる時にメルカリに出品しているので、本当に不定期なのでベストなタイミングではないかもしれません。それでもやっぱり正しい本物のご縁を繋ぎたくて、私が個人でできる範囲で模索中です。


それと並行して、変わらず学びと研究は続けておりますので、メルカリのページで、そしてこちらのブログでも発信していきたいです。