昨年、年中の2月にRISUを始めました。


RISUキッズから始めて5月でRISUきっず終了。


その頃、くもんを始めたのでRISUはめっきりしなくなり、最近またご褒美を設定して毎朝1問なんとか取り組んでるところです。


RISUは1年間の先払いなので、1年経つ前に解約するつもりです。



くもんにはない、文章題があるのは良かったけれど、


問題量は圧倒的にくもんに及ばず、


先生動画も我が子は観たがらないので、毎回ポップアップが出てめんどくさいみたい😅


あとタブレットの反応が悪いのが、イライラするみたい💦



一方、くもんも、ダラダラと1時間くらいかけてやることもあったり、


たし算は全て暗記しているようで


覚えたところは速いけれども


少し前にやったところに戻ると忘れていて全然できなかったり。


なぜそうなるのかを考えずに


暗記で良いのかなと


心配になるところもあります。



ただ、大好きなお友達と通えて


優しい先生がいて


家から近くて。


毎日10枚のプリントは、この環境じゃないと私には続けさせられなかったと思います。



今は暗記とはいえ


計算力はつきそうで、


今のところ良いかなと思ってます。