小川大介さんの


見守る子育て


の本を読み


そんな子育てを心がけたいと思うものの


与えすぎない

あせらない


ことが難しい💦


ついつい良さそうなものを見つけると

やらせたくなってしまうし、

勉強の習慣や先取りをあれこれさせたくなってしまう😅


子どもを良く見て

子どもが好きなことを伸ばす大切さ


を思い出させてくれました。



とりあえず、押しつけはやめようと思い

WFCは一旦退会しました。


オンラインイベントを嫌がる娘に

無理に参加させなくてすむように。


CAPを欲しがらない娘に

無理に取り組みさせなくてすむように。


会費を払っていると

つい、やらないことにイラッとしてしまうので、退会してすっきりしました😅



そうは言ってもDWEは良くできた教材なので

かけ流しや読み聞かせは続けて


本人に自信がついて

CAPを取りたい!

もしくは

SBSわかるから楽しい!

となることを密かに期待したいと思っています。



我が家は結局

CAPも全然進まず


DWE的にはイマイチかもですが


英語でアニメを楽しんでいるし

Brain questは楽しそうに答えるし

フォニックスクイズも正解するし


英語耳は順調に育っていると思います。



子どもの好き


を大事にしたいので、


今回WFCを退会する決断ができて良かったと思います。


また


以前のようなECができるようになり娘が行きたがったり、


CAP取る気になったら


再入会したいと思っています😊