ソフィアが大好きで

毎日1,2話、ソフィアを見る娘。


今年の冬にも

ソフィアを日本語で見たい!

と主張され、日本語で見せていた時期がありました。

その後、英語に戻すことに一旦成功したのですが、

一ヶ月ほど前からまた

日本語がいい!

と言い出すように。


意味がわからない英語を聞かせても身につかない

らしいので、

また、日本語でも見せ始めました。

日本語で見ても、ときどき変なコメントを言ってるので、きちんとわかるようになるのも
まだこれからなのかなといった感じです。


ときどき、しれっと英語にしても

文句を言わない時があり、

今は、本人も

日本語と英語、交互で見るの!

と言っています。


相乗効果を期待して、当分は交互で見せていこうと思っていますニコニコ



その他の取り組みは、
ブーケ2SAやYouTubeの曲かけ流し 1-2時間(テレビで聞いてないことも多い)
ブーケ2TAC 3枚
ブーケ2ECやTV+の動画をときどき

夜寝る前に
ブーケ2SAの曲を1曲私が歌う
ブーケ2ORT 3冊
ブーケ2ソフィアなどの英語絵本を少し

などです。


英語は嫌

と言いつつも

上記は受け入れてるので(しかもけっこう楽しんでる)、

我が家のおうち英語も

うまくいっている、と思おうと思いました照れ

(変な日本語)