バタバタしている間に時間が経ってしまったあせる


6月のとある土日に、

家族で一泊旅行に行ってきました。


ホタルを観たくて、

群馬県のみなかみ町・月夜野へニコニコ



まずは、みなかみ町にある

『たくみの里』というところへ立ち寄り。


昔ながらの古民家が並ぶ町並みと、

いろんな伝統工芸の体験ができる工房や

お店がたくさん集まっています。


ムスメは蕎麦が大好きなので

そば打ち体験をすることに電球



そば粉にお水を入れて、均一に混ぜたら

「これ固まるの?」ってくらい

水分が少ない生地を頑張ってまとめて、

しっかり捏ねていきます。


長ーい麺棒で薄く伸ばしていく作業は

なかなか難しかったです!

まずは少し大きめの円型にして、

そのあと角を作って四角(ひし形)にして

少しずつ大きい四角に伸ばしていくよ。


ながーく薄ーくなったら、重ねて、

おおっきな包丁で細くカットしていきます。

ここはさすがにダンナと共同作業!




自分で作ったお蕎麦の完成でーすチューキラキラ


お隣がお店になっているので

すぐに茹でてもらって実食ー!!



揚げたての天ぷらとともに

家族みんなでいただきましたイエローハート

とても美味しかったですー照れ


このおそば体験が、

ムスメ的には相当楽しかった様子ピンクハート


お土産ものなどを少し見てから

すぐ近くのホテルに早めに移動。


ホタルが飛び始めるのは20時前後らしく

先に夕食をいただき、夜に再度お出かけ。



上毛高原駅という駅のすぐ近くが

ホタル鑑賞に良いと聞いたので、

少し早めに駅前に車を停めました。



駅の構内も、全力でホタル推しでした爆笑

(月夜野ホタルの里、というらしい)





なんか、無料で缶バッジ作れたので

駅のゆるキャラ?の可愛いイラストで

作らせてもらいました。笑

(新幹線が停まる駅なんだってー)



そして、駅から少し歩くだけで、

両サイドを田んぼに囲まれた畦道へ。

日が暮れて薄暗くなってきて

カエルや虫の鳴き声も大音量。



いちばん最初のホタルが飛び始めたのが

19:45くらいだったかなー。


そのあと、あっという間に外も暗くなって

え?え?こんなに??ってほど

たくさんのホタルが間近に飛び出しました。


2kmほどのコースを歩きながら

水辺にたくさん集まるホタルを

「クリスマスのイルミネーションみたい…」

などと言いながらぼんやり鑑賞ニコニコ飛び出すハート


残念ながら写真にはうまく写らないので

機会があればぜひ現地でイエローハーツ

(と言いつつ今年はもう終わってしまったかなあせる


クローバー


翌日は、

近くにある『ロックハート城』という

昔のイギリスの実際の古城を蘇らせた

(謎のw)スポットへ行きました笑い泣き


なにそれ?

なんで群馬の山の中にイギリスの古城??

…と訝しむ私でしたが、

どうやら人気の観光スポットらしく。


好きなドレスを着て、

プリンセス体験ができるとのことラブ


ロックハート城




レインボーアンブレラスカイが

映えスポットでキレイでしたキラキラ


オープンして少し後に立ち寄ったら

意外にもプリンセス体験受付が混んでいて

プリンセスになりたいオトナたちと

子どもでいーっぱいでした!笑

(いわゆるコスプレ撮影的なオトナたちの間で、

 ものすごい人気らしいです。納得!)


なんとかムスメの気に入るドレスを見つけ

セルフでお着替えして、いざ撮影!

(有料カメラマンではなくひたすらセルフ撮影笑い泣き



この日は午後から本物のウエディングが

予定されていたので、ギリギリの時間まで

ガーデンやお城のまわりなどでも

自由に撮影させてもらえました。


お着替え時間込みで、2時間1,500円。

まぁまぁ、リーズナブルな設定照れ


ヘアセットなども私が事前に適当にして

私のイヤリングとかをそのまま付けて

とても安上がりだったけど

可愛い写真がたくさん撮れて満足ピンクハート


ムスメも、本物のお城をいろいろ回って

すっかりプリンセス気分に浸ってました飛び出すハート


イングリッシュガーデンもあって

イギリス好きな私には

予想外にハマる場所でした爆笑(失礼w)


クローバー


午後からは雨が降り始めたので、

早々に帰途につきました。


梅雨時期にも関わらず、

雨に降られる前にホタルも観られたし

観光も済ませることができて

とてもラッキーな旅でしたルンルン


こういう近場の旅も、また行きたいなおねがい