いろんな方々のブログで

新1年生の様子を読ませていただいて

勝手に涙ぐんで成長を喜んでおります泣き笑い


桜 桜 桜


みなさま、

ご入学おめでとうございます桜

新1年生、ともに楽しみましょうラブラブ


進級された皆さまも

おめでとうございまーすキラキラ


桜 桜 桜



さて。


卒園からの怒涛の日々を駆け抜けて、

わがムスメも、すでに7歳を迎え、

入学式も、暴風雨の初登校も、

無事に済ませておりますーチューラブラブ




いったい何から書けばいいのやら。笑


とりあえず、諸々すっ飛ばして

入学式のことから!笑い泣き



桜入学式(4/8)


直前まで雨予報でしたが

なんとか午前中は曇りくもりを保ってくれて

お外でお写真撮ることができました泣き笑い


真ん中の男の子は、同じ産院・同じ4月生まれの子で

お互い赤ちゃんの時から一緒の子ピンクハート

クラスは離れたけどずっと仲良し!



受付で、ドキドキのクラス発表!

ムスメは1年2組でした照れラブラブ


3クラスしかないので

同じ幼稚園から一緒の子が

クラスに10人近くいてくれる頼もしさ笑い泣き


ただ、仲良しの女の子のお友だちとは

同じクラスではなかったので

(男の子ばっかりたくさん爆笑

これからお友だちを増やせるといいねラブラブ


式の最中も、校長先生のお話や

来賓の方のお話、その他もろもろ、

長い時間座って静かにできて

みんなえらかったぁぁ泣き笑いキラキラ

さすが、新1年生拍手


そのあと教室に移動して、

机の上の新しい教科書やその他を確認して

担任の先生(優しそうな女の先生ピンクハート)と

ご挨拶をして、さようならでした。


ただ、35人フルで在籍してるので

まだ身体が小さいとはいえ

教室もギュウギュウに感じましたにやり

1年生35人をひとりで担当するって、

相当大変だろうなぁ。。




幼稚園では一度も同じクラスに

なれなかったけど、同じ体操教室に通ってて

空中前まわりが超上手!なKちゃん。

これから2年間、どうぞよろしくねおねがい



桜初登校(4/9)


警報級の大雨とやらで、

本当に雨と風が台風みたいにやばくてガーン

さっそく、レインコートと長靴を装備して

親も一緒に集団登校の待合せ場所まで

送迎したのでした泣き笑いアセアセ


初日からいきなり旗ふり当番旗だった私ですが、

特に誰からもご教授いただくことなく

班長のお兄ちゃんに頼りつつ、わからないなりに

なんとなーく誘導したけど、ねぇ、初日くらい

誰か教えてくれるもんじゃないの??笑い泣き


着て行ったレインコートの処理を

自分でできるのか不安だったので

直前で脱がせて持ち帰りましたが…


脱いで、どこかに掛けられるの?

畳んで袋とかに入れるの?入れられる?

濡れたまんま、その後どうするの??

…と疑問だらけキョロキョロ??

そもそも、あまり着せないのかな?


とりあえず初日は、

あっという間に帰ってきました笑い泣き


あまりの暴風雨に、保護者にお迎え要請が

きたのでほぼ全員学校までお迎えでしたOK



そして昨日、

桜登校2日目(4/10)


お天気の際の登校班の流れは

こんな感じなのね、と2日目にして確認泣き笑い

(当然のようについて行ってますw)


帰りも、先生が前に立って、

班ごとに集団下校をしてくれるそうで

近くの信号のあたりまでお迎えに。

(1ヶ所、大きな道路を渡るのでそこだけ心配あせる



ご近所の子(同じクラスチュー)の

手を引っ張って歩いてるー!笑


この男の子は身体が小さくて、


「らんどせる、おもい。。ぼけー


…といつも途中で疲れちゃうので目がハートキュン

ムスメがなにかと世話を焼いているそう。


うんうん、みんなで助けあって

うまいことやっておくれーニコニコ飛び出すハート


クローバー


という感じで、

最初の3日間は特に問題もなく

午前中で帰ってくるので

その後公園で遊んだり習いごと行ったり

いつもと変わらず過ごせています。


ただ、親はもちろんですが、

ムスメも少しずつ疲労が溜まっているので

今日あたりはのんびり過ごそうかなイエローハート


そのうち、春休みのふりかえりと

誕生日weekのふりかえりを書こう!笑