昨日の東京は、久々の雪雪の結晶でしたね!


今朝にはだいぶ溶けていましたが

登園前に少しだけ雪遊びしましたチュー


ムスメは、

6歳10ヶ月になっておりますキラキラ


先週スキーに行ったからか

そこまで雪でテンション上がらない笑い泣き



クローバー



さて、最近のムスメ。



イエローハート習いごとのこと


1月は、特に大きなイベントはなく

どの習いごとも通常営業でしたニコニコ


スイミング、ピアノ、そろばん。
どれも楽しく(忙しく)続けています。

そして体操は、1月で幼児クラス卒業!
2月からは小学生クラスに進級ですキラキラ

春に引っ越してしまう関係で
今日で会うのが最後、というお友だちと
レッスン後にご飯食べて遊んできました。


1年近く、一緒に体操に通った仲間イエローハート

Tくんは春からなんとベトナムへ…あせる


ガラッとすべての生活が変わるので

Tくんも、ママも大変そうだけど

いつもカラッと明るくて楽しそうで

「大変だよー、あはは爆笑」なんて

素敵な笑顔で話してくれるTくんママ。


親子そろって、大好きだったなぁ…ピンクハート

会えなくなるのが淋しい!



ムスメにぶつかってしまった時は

なぜか土下座スタイルで謝ってくれる笑い泣き

It's so Japanese styleだね!笑笑



習いごとも進級に向けて変化していくけど

無理のない範囲で続けていきたいです。



イエローハートお友だちと公園遊び!


寒い中でも暖かい日もたくさんあり

お友だちと公園で遊ぶ日も何度かありました。



クラスの仲良し3人組でパチリキラキラ




別の日にも同じ3人組で。

いつもお菓子食べてる笑い泣き




男の子と遊ぶことも多くて

この日はもうすぐ引っ越してしまう子と

最後の公園遊び。(この時期多いねあせる



近くの文化センターで

チャーム作りの工作をした後も

大勢で公園遊びしました。



なんか、

毛糸を木の枝に巻きつけていくと…



こんな感じでチャーム?が完成キラキラ

みんなの分を飾って展示するそうです。

(ムスメのは、真ん中の渋い色づかいのやつ)


たくさんお友だちと遊んだ1月でした照れ

卒園前に、たくさん遊んでおいでピンクハート

(小学校は離れちゃう子が多いのであせる



イエローハート英語のこと


年末に受けた、英検Jr.ゴールドの

certificate(成績証明書)が届きました!



英検Jr.は、リスニングのみのテストで

オンラインで自宅で受験できますピンクハート


大阪の実家で受けたので

あまり集中できる環境じゃなかったけどw

(認知症のひぃばーちゃんに、何度も「テスト中だ」

言っても話しかけられまくるとか笑い泣き

なんとか合格ラインの80%を超えたよ拍手


あんまり英検とか資格に興味はないけど

実力だめしに、たまに受けるのもいいね。



あとは、いつも英語のイベントや

キッザニアに一緒に行くお友だちが

わが家にも遊びに来てくれましたニコニコ



2人であつ森やってた笑い泣き


他にも、2人で即興の劇をやってくれたり

ずーーーっとごっこ遊びしてました。

ママたちはのんびりお茶できたよおいで



イエローハート今シーズン1回目のスキーへ!


今年は暖冬で雪がないかも?と心配したけど

行く前の週にちょうど降ってくれて

スキーをするのには十分な積雪量でした。


行き先は、毎年恒例の軽井沢雪




当日は快晴であったかい日でした!

浅間山がとてもキレイキラキラ




朝イチの、プチあさま(子ども用の雪山)に

一番乗りで足跡を付けました爆笑


ふわふわに見えるけど、カッチカチ!笑




今年の目標は、いつも板の先につけていた

補助器具を外して滑れるようになること!


…とおもってたけど、

あっという間に滑れてましたおいで笑い泣き


ホント、子どもって飲み込みが早い電球


小学生からは、ここのスキー場は卒業して

もう少しレベルが上のところに行きたいな。


あ、ちなみに、

私はすでについて行けておらず笑い泣き

中級コース以上は、ムスメとダンナに

行ってきてもらってますあせる

私は斜度が緩やかなコースしか無理w


今シーズン、もう1回は行く予定!!



クローバー



2月に入ってすぐに、

小学校の保護者説明会などもあり

いよいよ感が高まってきました照れ


準備物なども少しずつ用意を始めていて

また別記事でまとめようと思います。


4月あたまがお誕生日とあって

とにかく、いろいろ準備が忙しいっあせる


写真はいつ、どこで撮る?

七五三の分も一緒に撮っちゃう?

誕生日当日はどこ行く?

プレゼントやケーキはどうする?

てか、入学式の準備は??

いやその前に、卒業にあたっての

諸々の企画や準備もあるよね??


え、バレンタイン?ひなまつり?

そんなのやってる暇ないっ笑い泣きあせる