今日から3学期が始まりました!

やっとまとまった時間が取れるー照れ


ムスメは、

6歳9ヶ月になっておりますキラキラ


少しずつ、ムスメのお部屋を作ってますブルーハート

机とベッドと棚とカーテンを買ったよチュー

最近はブルー・ミントグリーン系が好み。



クローバー



さて、最近のムスメ。



イエローハート習いごとのこと


12月はいろんなイベント盛りだくさんで

大活躍の月でした爆笑


まずはピアノ。


秋にカワイ→個人教室に移ってから

初めての発表会がありましたルンルン

(都合、今年2回目の発表会笑い泣き



ちょうどクリスマス直前だったので

「We wish you a Merry Christmas」を。


今回はドレスではなく、

ツリーと雪をイメージしたワンピースに

足元はツリーをイメージした茶ブーツでクリスマスツリー

(自らセレクト)


まったく緊張する様子を見せず

少し間違えても堂々と弾ききりましたキラキラ




個人の演奏以外にも、ちびっこ5人での

ハンドベル演奏も2曲やりましたクリスマスベル

みんな可愛かったですチュー飛び出すハート



今までのカワイの発表会は、

そもそも大所帯ということもあって

各20人ずつくらいで複数回に分けて

発表会を開催していたので

トータル1時間ほどで終わっていました。


でも個人のお教室は、丸一日がかり!笑い泣き


午前中にリハーサル、

午後からの3部構成(途中休憩あり)、

最後にお楽しみ会(じゃんけん大会)、

…と、盛りだくさんな内容で

帰りは外が真っ暗でしたーあせる


でも、いい経験になりました照れ



そして、体操。


12月は鉄棒の進級テストで、

ここに来て、1年以上足踏みしていた

『空中前まわり』にやっと合格しました拍手



できた瞬間、先生はもちろん、

まわりで見ていたママさんたちからも

思わず歓声が上がりました爆笑

(ずっと一緒に見てきてくれたママたちピンクハート


ムスメ、よく頑張ったねーキラキラキラキラ


クラスの空きの関係で

上のクラスに上がるのは2月からですが

より一層楽しみになった様子チュー

(いや、本当は体操をやめてそろばんやるつもりだったんですが、ここに来てPASSできてモチベーションが上がってしまったので、辞めにくくなった。笑笑)


スイミングは変わらず楽しんでるし

そろばんも楽しく取り組めているし

まぁ、しばらくは4つの習いごとを

上手くやりくりしてみますw



イエローハート英語もレベルアップ!


細々と取り組んでいるおうち英語も

先月ひとつレベルアップして、

お祝いのCAPが届きましたキラキラ



ライム色の真新しいCAPキャップをかぶって

満面の笑みのムスメ。


日々、少しずつだけど

続けて取り組んできた成果だと思います。

頑張ったね、おめでとう!!




早速新しいCAPで、イベントにも参加!


ムスメの最推しの先生お月様

めちゃくちゃ褒めてくれて嬉しそうラブ


まだまだ会話というには辿々しいけど

英語のスピーチを自ら考えてみたり

なにかを伝えたい!という想いは

育ってきている様子なので応援してます。


2024年は、

次のイエローCAPをめざそう!



イエローハート愛犬たちとの日々


9月に飼い始めた子犬も、

あっという間に生後7ヶ月!

でもまだまだやんちゃ盛りです笑い泣き


15歳の老犬とともに、

みんなでお散歩に行ったりしてます。




ムスメも、犬たちへの愛が止まらない!




子犬(左)は、兄ちゃん(右)が大好き。

お散歩中もすぐ近寄っていきます。

(本物の兄弟じゃないけど、もはやそっくりすぎて笑い泣き



近くで似顔絵も描いてもらいました爆笑下矢印


写真をいくつか見ただけで

特徴をとらえてササッと描いてくださって

すごいなーラブラブと感動していました照れ

(人はともかく、犬って難しそうあせる


犬たちと一緒に暮らすことで

動物好きな、やさしい子に

育ってくれると嬉しいなぁハート



イエローハート初めてのお泊まり


先日、わが家から徒歩3分の距離の義実家に

ムスメ1人で初めてお泊まりしました!


いつも、泊まるつもりで遊びに行っても

ちょっと淋しくなったら

(近すぎて笑い泣き)すーぐ帰ってきちゃう。


でも、この日は

夫婦そろって外出の予定があり

帰りが夜遅くなりそうだったので

義母にお願いして預かってもらうことに。



私たちの心配をよそに、

ばばと一緒にコロッケを作ってウキウキ爆笑


いとこ(年中の甥っ子と、3歳の姪っ子)と

一緒にお風呂に入ったり

着替えを手伝ってあげたりと

お姉さん気分も味わっていたみたいピンクハート


夜寝るときは

少し時間がかかったみたいだけど

(いや、そもそも普段から寝ませんけどね)

無事に朝まで過ごせたようです拍手キラキラ


成長したなぁ〜照れ飛び出すハート



ちなみに夫婦で出かけた先は…

ミセスのFCツアー初日!!

今回子どもは入場不可だったのでやむなく!笑い泣き

最高の時間を過ごさせていただきましたお願いキラキラ



クローバー



長くなりましたが、それだけ12月は

いろんなことがあったってこと。


たくさんの経験をして

きっとたくさん成長したんだろうなチュー


1月も思い出たくさん作ろうね。



義母にクリスマスに買ってもらった

キックボードで最近はお出かけしてますルンルン

(ねぇ、それより自転車の練習してよww)