年末年始の帰省について

ふりかえって記録しておきます鉛筆


クローバー


今年は、クリスマスイブの24日に

飛行機で大阪へ帰省飛行機


じじ、ばば、ひぃばーちゃんとの

クリスマスディナージンジャーブレッドマンでした。



持参したサンタガールサンタ衣装を着て

はじめてシャンメリー赤ワインで乾杯キラキラ



そして、ドキドキしながら布団に入って

実はこっそり夜中にも起きたそうですw

無事に、大阪の和室にも

サンタさん来てくれてました爆笑ラブラブ


(夏に亡くなった実家の愛犬のクッションは

プレゼントではありません泣き笑い



今年のサンタさんからのプレゼントは

すみっこぐらしパソコンパソコンルンルン



ヘッドセットがついていて

ライブ配信ごっこができるそうですニコニコ




これがやりたかったらしいチューラブラブ

(「みなさん、こんにちはー!◯◯です!」

 …というYouTuberごっこしてた。笑)


あとはプログラミングとか

ローマ字でのタイピングとか

わりと一丁前なこともやってました指差し飛び出すハート

すみっこのお世話とかもできるっぽい。


他にも、ばぁばからのおもちゃや

ひぃばーちゃんからのお菓子など

たくさんもらえてよかったね照れ


クローバー


今回の帰省では、

家族・親戚とたくさん時間を過ごせました。


まずは、めったにお出かけできない

大阪のばぁばとデートピンクハート


数年ぶり(十何年ぶり?)の

海遊館と天保山の観覧車を満喫うお座



インバウンドの方たちがいーっぱい笑い泣き

めちゃくちゃ混んでましたー。


でも、ジンベエザメやペンギン、

イルカやアザラシなどたくさん見れて満足飛び出すハート


観覧車も、お天気のいい日だったので

遠くの方までよく見えて気持ちよかったです。


ばぁばとのお出かけは、

1年に1〜2回しかできないもんねイエローハート



それから、大阪に住む実妹のところに

9月に3人目の姪っ子が産まれたので

やっと初対面を果たしましたチューラブラブ



生後100日を迎える姪っ子③ピンクハート

(お姉ちゃんズはSwitchで人生ゲーム中。笑)


小5、小2の姪っ子①②が

しっかりお世話をしてくれるようで

小さなママがたくさんいました照れ


赤ちゃんって可愛いですねー飛び出すハート



それから、ひぃばーちゃんとは

前から行きたかった「かに道楽かに座」へ。



ひぃばーちゃんは、無類のカニ好き。

ずっと連れて行きたいと思っていたそう照れ

念願かなって、みんなで行けました!


グラタンもコロッケも美味しかったけど

ムスメはカニ酢で食べるのがお気に入りw

大人も美味しくいただきましたお願いキラキラ


93歳のひぃばーちゃん(私の祖母)は

実は、先日から認知症がひどくなってきていて

自分の息子(父)のことがわからなくなったり

突然意識を失ったり、最近いろいろあって…ショボーン

でも身体は元気なので、一緒にご飯を食べたりは

できたのでよかったです。心配だけどしかたないあせる



他には、トランポリンがたくさんある

近くの遊び場で遊んだりとか。


ここもめちゃめちゃ混んでたー笑い泣き



実家の大掃除をお手伝いしたりとか。




キッザニア甲子園に行ったりもしました。

(これはまた別記事で)




他にも別の遊び場に行きましたが

どこもかしこも混んでましたあせるさすが年末あせる


でも、基本的に1人で遊びに行ったので

フットワーク軽くいろいろ楽しめたかなチュー



大晦日の夜は、

大好きなミセスが出る紅白を観て

そのままあつ森でカウントダウンして

結局夜中1時過ぎまで起きてました笑い泣き



マジで、さすがショートスリーパーだぜ。。


クローバー


そして、新年門松


朝から家族そろっておせちおせちを食べ

たくさんお年玉お年玉をもらい

また姪っ子たちと遊んでましたイエローハート



この日の夕方、大きな地震がありましたね……

大阪は、それほど大きくはなかったけど

長い横揺れが続いて酔いそうでしたあせる

気持ちも落ちつかず、姪っ子たちは早々に帰宅し、

お正月らしい気分はなくなってしまったねショボーン



翌日の朝に車で大阪を出発し

途中、多少の事故渋滞はあったものの

比較的早めに東京に帰ってきました。


そして、近所の神社で初詣龍


世界の平穏をお祈りして、

家族みんなでおみくじを引きました。



ムスメと私は、中吉絵馬

健康に、穏やかに過ごせますようにお願い



クローバー



…という感じで、

だいぶかけ足で振り返りましたが

とても充実した年末年始でしたニコニコ


春からの小学生生活に向けて

少しずつ準備を進めています。


忙しいけれど、それも楽しい照れ飛び出すハート


明日からは3学期も始まるので

幼稚園生活、最後まで楽しんでほしいな。