もはや2ヶ月前の話になりますがもやもや


7月末に参加したサマースクールのことを

今さらながらまとめます笑い泣き(遅)




毎回、長期休みのときに参加していた

キッズデュオは今回お休みして

地元のアメリカンスクールでやっている

サマースクール5日間に申し込みました!


年少のときに通っていた

週1回50分の英語クラスと同じスクール。


場所も、Teacherも、

まったく初めてじゃないので

まぁ大丈夫かなー照れと思っておりました。


そしたら、内部生の子もたくさんで


「えっ、こんな小さい子が

 英語ペラペラ喋ってる?!びっくり


「えっ、先生たちも早口英語で

 なに言ってるか聞き取れないアセアセ


…って感じで、初日はけっこうムスメも

衝撃を受けて帰ってきましたあせる




しかし、幼稚園の仲良しのお友だちも

たまたま姉妹で偶然申し込んでいてキラキラ


その姉妹とともに過ごせたみたいで

なんとか楽しく遊べたようです笑い泣き




年少から年長までのKinderクラスは

全部で20人くらいはいたのかな?


外部生のムスメとお友だちは

最初は慣れない環境でドキドキしつつ

一緒にお弁当食べたり一緒に遊んだり。


ムスメの方が多少英語への免疫があるので

いろいろ教えてあげたりもしたらしい照れ




園庭でプール遊びをした日もあり。




毎日、Sea animalについて学んだあと

その生き物のCraftをしてました。


ちなみに、

Starfish(ひとで)、

Jellyfish(くらげ)、

eel(うなぎ?)について学んでました。




そして、グループごとに分かれて

各sea animalについて発表もしました


保護者も見学に行って良かったので

暑い中はりきって見に行きました照れ


ムスメはJellyfishのグループで、


「Jellyfish is a small fish.

 Jellyfish is living in the ocean.

 It looks like a bug!」


…みたいなことを言ってました電球キラキラ

(最後の一文がちょっと謎w)


英語で、みんなの前で発表、だなんて

なかなか機会がないので良い経験拍手




作った作品と、

それをまとめたjournalも持ち帰りました。


Jellyfishは、紐で吊るして、

スイッチを入れると光ります爆笑




毎日同じメンバーで過ごして

最後にはとても楽しめていた様子照れ


初日には聞き取れなかった先生の言葉も

いつのまにか聞き取れるようになったし。

(言ってる意味がわかる、という程度)


本当は公園遊びもする予定だったけど

連日の猛暑日だったので室内遊びに変更し

お歌、ダンス、ゲームなどなど

ムスメの好きな遊びもたくさんできたみたい。


「冬もまた行きたい!」と言うほど

楽しんでくれたようでした。



毎日、お迎えに行ったあと

お友だちと近くの公園で遊んでましたが、


「I need to wash my hands!!」

とか言いながら手を洗いに行ったりして

自然と英語が出ていて驚きびっくりキラキラ


インターナショナルスクールだから

先生たちは全員ネイティブの先生だし

そこで日々生活をしている中に

飛び込んだような環境なので、


手を洗う、おトイレに行く、

おやつを食べる、遊ぶ、等の

日常生活をすべて英語で経験したんだなぁ。


…そう思うと、たった5日間とはいえ

貴重な体験ができたと思いますチュー

(金額はキッズデュオよりお高いのですがねにやり


冬も…

そうね、金銭的に余裕があればね笑い泣き

行かせてあげたいです。