珍しく雪が降った今日の東京雪

今年は暖冬で、ここまでの冷え込みが
久しぶりだったので身体にこたえましたあせる
皆様も体調崩されませんように。


クローバー


さて、最近のムスメ。


ピンク音符 片足バランスが上手になってきた!

前は必要以上に足を高く上げすぎて
2秒と持たなかった片足バランスが
少し上げて少し曲げることを覚えたので
10秒くらい立っていられることもチュー


ピンク音符 ギャロップステップが突然ブームに!

少し前から体操教室でやってたギャロップ。
スキップの前段階として習ってたのですが
うちのムスメは全然できていませんでしたおいで
それが、年末くらいから急にできるように!
一度できると嬉しいのか、ずっとやってるw


ピンク音符 かくれんぼですぐ出てくる!笑

いまいちルールを理解していないのか
私がオニで「◯◯ちゃんどこかなー?」と
探そうとすると、超ニコニコ笑顔で
「ここだよ!爆笑キラキラ」と姿をあらわす。笑
親バカ的には激カワイイけど
お友だちと遊ぶときは成立しないにやり


ピンク音符 ぬりえが上達!

真っ白な紙に好きなように描くのが好きで
すでに絵が描いてある「ぬりえ」には
今まであまり興味を示さなかったムスメ。
ここにきてやっと、上手に塗れるように。


私が輪郭を縁取ってから中を塗ったのを
見ていたみたいで、お顔を塗るときは
なぜか縁取りを欠かさないw


ピンク音符 とにかく読み書きブーム!

何度か記事にしてますが、
ひらがな・アルファベットの読み書きが
なによりも楽しいみたいで勝手に自主練。

もう読むのはすべて読める。
カタカナも少しずつ読めるように。

書くのは、まだちゃんと教えていなくて
記号として形を認識してるだけなので
象形文字的なのを書いて
「ABCかいたよ!爆笑」などと言ってる。

ただ未だにペンの持ち方はグー握りぼけー


ピンク音符 おうたも上達!

これも以前書きましたが、大阪でばぁばと
カラオケに行ってアンパンマンの歌を
歌ったことが余程楽しかったのか
もうひたすら、常に、なにか歌ってますにやり

ABCの歌(最後の英語の部分は適当w)
すうじの歌(♪数字の1はなぁに?工場の煙突〜♪ってやつ)
ドレミの歌レはレンくんのレ〜♪などと、お友だちの名前で替え歌にしてることが多い)
おかあさんといっしょの「あさペラ!」(ドゥワドゥワいうやつ)や「ミライクルクル」、「まねきネコネコ」(まねーきねこねこねこねこねこねこ♪とかいうやつ)
アンパンマンの「ぼくらはヒーロー」(←好きすぎて3番まで歌えるようにw)
などなど。
オリジナルソングもよく歌っておりますw


ピンク音符 言い回しがいっちょまえ!

「前さ?◯◯したことあったじゃん?」
…2歳児の言い方ですか、それw

「(お店に)◯◯あるかなー?
 もうない、かも、しれないなー」
…「かも」を強調して、顔をしかめつつ言うw

「(寝る前に)しゃしゃちゃん、
 あしたは、笑っていこうね?」
…生理前のPMSでイライラして怒りまくって
反省してた私に2歳児がかける言葉ー!w


ピンク音符 昨日・今日・明日などを理解!

少し前までは、過去のことははすべて
「昨日」と言ってたけど少しずつ違いが
わかってきたらしい。
「前に」とか「今週」とか言ってる。

これらはすべて毎日のカレンダー効果にやり

「29の日にととちゃん帰ってきたね!」
「13の日は歯医者さん行ったじゃん?」
「今日は18だから明日は19日だね!」
などと、日付と予定を関連して覚えていて
感覚的に時制を理解している様子。


ピンク音符 美容院でも泣かない!

いつも私の行ってる美容院で
前髪だけカットしてもらってるムスメ。

最近もつれが酷いので、先日後ろの髪も
揃えてもらって梳いてもらって…
所要時間10分くらいはかかったかな?

それでも、特におもちゃもYouTubeもなく
ちゃんと鏡を見て大人しく座ってたー爆笑キラキラ
そのあたり、さすが女子です!

前髪切るときは、涙が出るほど
ぎゅーーーっと目を瞑るムスメw


クローバー


そして、できることばかりではなく
これからの課題点もたーくさん笑い泣き


ブルー音符 輪をかけて私にべったり!

ダンナ単身赴任の2ヶ月の影響か、
「しゃしゃがいいの!おーっ!」ばっかりにもやもや

せっかくワンオペじゃなくなったのに
ごはんお風呂おむつ替え抱っこなどなど
すべて私じゃないと猛烈拒否。
ベビーカーを押すのも私じゃなきゃ怒る。
春からの集団生活に大きな不安。。


ブルー音符 ここに来て、また「食べない期」!

体調崩してるのもあると思うけど
まぁ食べない。ホント食べない。
納豆ごはん、うどん、パスタなら食べるので
本当にそのローテーションばかりあせる
しかも、私が食べさせないと食べないにやり
(1人でスプーン・フォークで食べてくれるのは
いつになるやら…普通、もう1人で食べられるよね?)


ブルー音符 トイトレ放置!(私が)

これはもう、寒いし、面倒だし(←)
春になって、幼稚園と協力しながら
のんびり進めていけばいいやーと思い中。

たまに本人が「おトイレでおしっこする!」
などと言うので急いで連れていくものの
実際に出たためしは未だなし。
座って遊びたいだけっぽいにやり


ブルー音符 相変わらずのあまのじゃく!

おかあさんといっしょのお歌のとおり。
「ひねくれ者のあまのじゃく♪」
「素直になれないオニの子だ♪」
「大好きなのにキライって言っちゃう♪」

はぁ〜ぼけー
わかりすぎる〜えーん

本当に、反抗期というか頑固というか、
注意すればわざと同じことをやるし
お願いしたことは意地でもやらないし
沸点の低い私は毎日キレまくっとりますあせる
早く落ちついてくれーーー笑い泣き


クローバー


という感じです。

最近、ヒステリー気味に怒ってしまうので
生理前のイライラと思いつつも
更年期きたか?と少し心配…w
命の母でも飲もうかな…にやり

でも、ムスメは本当に可愛いですピンクハート
幼稚園入れるまでに、いっぱいいっぱい
イチャイチャするぞー!!

最近、無類のネコ好きのムスメ。
ぬいぐるみも、靴下の柄も、シールの絵も、
犬やウサギを押しのけてネコを選びます。笑