毎日バタバタ過ごしているうちに
クリスマスも終わり、世間は年末ムード。
皆様はどんなクリスマスでしたか?ニコニコ

こちらは、大阪の実家に帰省中なので
家族みんなでご馳走ナイフとフォークを食べ
はじめてムスメとケーキショートケーキを作り
じぃじ・ばぁばや、ひぃばーちゃんからも
クリスマスプレゼントプレゼントをもらい…

とても楽しいクリスマスクリスマスツリーでしたキラキラ

……
ただひとつ。

ムスメの体調サイアクなことを除いてはチーン

可哀想に、大阪で風邪をひきまして
絶賛、咳・鼻水・涙目・咳込み嘔吐中ですあせる

(昼間は元気満々なんですが、夕方〜夜の『この世のすべてがイヤイヤ』みたいな愚図りと、何度も続く夜中の咳込み嘔吐が、お互いのHPを削っていきます。。。もはや3ヶ月連続こんな感じあせる

写真は、手作り感あふれるケーキ。笑
ムスメは生クリームの泡立てとイチゴの飾りつけ、
そしてクリームの味見wを手伝ってくれましたチュー


クローバー


さて、
早いもので大阪生活も半分終了!

足早にこの12日間をまとめます。


イエローハート はじめての新幹線!

もともとウサギを連れて帰省予定だったので
早めに新幹線を取っていました。
(いつも短期の帰省の際は動物病院に預けて、私たちは飛行機か車移動だったのですが、今回は20日間ほどに及ぶため実家に連れて帰るつもりでした)

飛行機だと、
搭乗直前まで空港のキッズスペースで遊び
機内ではお絵かきなどで乗りきるのですが

新幹線は、
品川までの電車移動や待ち時間も含めると
新大阪まで4〜5時間座りっぱなし滝汗

まぁ…
覚悟はしてたけど…

わりと、愚図りました笑い泣き笑笑

あまのじゃく炸裂で
注意すればするほどわざと大声出したりあせる
けっこうな時間をデッキで過ごしたかも。

次はまた飛行機にしようぼけー


イエローハート 大阪の家族とのふれあいチュー

いつもは長くて1週間の帰省なので
ダンナや私の友達と出かけたりしてると
実家家族とのふれあいは基本お家のみあせる

でも今回は20日間あるので
実母や祖母と出かけたり
珍しく実父と一緒に遊んだりできました!
(父は私の小さい時ですら一緒に遊んでもらった記憶がほとんどないくらい子ども苦手にやり

私だと「歩いて」と言われるので、わざとばぁばに
「抱っこ〜ラブ」と甘えるずる賢いムスメw

ひぃばーちゃんのお部屋でアルバム観るー
ひぃばーちゃんと一緒にお手紙書くー
しゃしゃは入っちゃダメー!(←なんでよ!)

写真には映ってませんが、実妹のやってる鍼灸院に
小児はりを受けに行き、姪っ子たちともふれあう。
(小児はりもニコニコで受けられるようにウインク

ピアノを弾く、というより弾き殴るw
一丁前にオリジナルソングを弾き語りしてます爆笑
後ろでじぃじがずっと褒めてくれるのでノリノリww

数字のパズルを買ってもらい、最近のブームである
『数字を30まで日本語・英語で数える』のを披露。
何をしても褒めてもらえるのでご満悦照れ

近くの支援センターで遊んだり。
こういう日々の成長を家族に見せてあげられました。


イエローハート 大阪の友人と会うラブラブ

こちらも長く滞在することで、
普段平日はお仕事してて会えない友人にも
土日に会うことができましたニコニコ
(1人だけ、ムスメの体調不良でキャンセルしてしまったのがめちゃくちゃ残念で申し訳ない笑い泣き

まだ学校があるので息子くん(小4)は一緒に来れず
代わりにムスメの相手をしてくれた友人イエローハート

なんばパークス内で遊びましたイエローハーツ

ブログでお世話になってるミサさんとも初対面ピンクハート
ミサさんの娘ちゃんとうちのムスメは
生年月日が同じ(2017年4月4日)なのですラブ
性格も似てるところが多くて、さすが同じ誕生日!

キッズスペース付きの古民家カフェで
幼稚園からの地元の友人たちと遊んだり。
(友人たちの子どもはもっと大きいのですが、
大きな子はやはり優しくムスメと遊んでくれますねチュー
同学年だとケンカになるけどあせる笑)

後半も地元の友人たちと会うので
それも楽しみです口笛


イエローハート クリスマスのこと

イブは、ばぁばとトイザラスにお出かけクリスマスツリー

今年もツリーを出さなくてごめんよあせる

帰ってから一緒にケーキ作りショートケーキ

生クリームの味見にハマる。わかるわかるにやり

いちごも並べてくれました。


そして、やっと決まったプレゼントは。

ドラえもんの、タブレット!


いつもトイザらスでよく遊んでいて
特にお絵かきモードが大のお気に入りなので
高かったけど、ダンナが買ってくれましたウシシ

25日の朝、
枕元にラッピングした袋を置いておくと…

なぜか、号泣!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

サンタさんの大きな顔が描いてある
ラッピング袋だったのですが
薄暗い部屋に、突然大きな顔があって
こっちを見てるー!と怖かったらしく笑い泣き

大号泣で怖がる中、無理やり袋を開けると
欲しかったおもちゃが入っていて
やっと泣き止んだのでした。笑笑


さっそくドラえもんを描いてました。
ひらがな・アルファベットを書く練習にも使えるし、
簡単な算数もできるし、アンパンマンじゃないから
大きくなっても長く遊べるかなー。


クローバー


長くなってしまったあせる

あと1週間は大阪にいる予定です。
もうすぐダンナも合流するので
またたくさんお出かけしようルンルン