お天気に恵まれた今日、
無事にムスメの七五三を済ませましたチュー


お家で練習で着せてみたときは
秒で脱ぎ捨てて逃げ回ってましたが
さすがにプロの手にかかると一変!


うまれて初めてメイクなんてしてもらって
あまりにも気に入って自分でもパタパタゲラゲラ

鏡をガン見しながらパタパタしてる間に
あっという間にヘアセットも完了!
そのまま2人がかりで着付けをして下さり
これまたあっという間に完了!

可愛い可愛いと皆で褒めまくって
すっかりご機嫌さんで仕上がりましたウシシイエローハーツ


さすがにご祈祷の最中は退屈したのか
少し騒いでましたけど、まぁ許容範囲OK
(他の子は騒いでおらずムスメだけですけどねにやり

「いい子にしてたら飴ちゃんもらえるよ」
…という魔法の言葉で乗り切りました。笑
千歳飴さん、ありがとう!


クローバー


ちなみに。

まわりの友人たちで、
数えの3歳である今年に七五三をやる人は
はっきり言って誰もいませんでしたあせる
(ブログ見てても本当少ないですよね…)

ただでさえ身体も小さく、
誰よりもやんちゃなムスメですから
本来なら満3歳を待ってもよかったのです。

でも、今回のお着物は。
90歳になる私の祖母(ムスメの曾祖母)が
ムスメのお宮参りのときに買ってくれた
祝い着を仕立て直したものでした。

それを着てお詣りするムスメの姿を
ぜひ祖母が元気なうちに見せてあげたい!

去年は大腸がんの手術をした祖母だけど
幸い今年は元気で東京にも来られる!
ぜひ見せてあげたい!

そんな事情もあって、
今年行うことにしたのでしたニコニコ


無事に大阪から実母と祖母が来てくれて
義母と義妹一家も一緒にお祝いしてくれて
ついでにダンナも単身赴任から一時帰宅してくれて笑
ワイワイ大所帯でのお詣りになりましたイエローハート


お詣りの後はみんなでお食事ナイフとフォーク
ムスメ用のお祝い膳も思いのほか
パクパクと食べてくれてよかったですニコニコ
成長したねぇ。。


クローバー


写真屋さんでレンタルしたり、
セットになったものを購入したりすると
そこまで高くつかないお衣装代…。

でも、祝い着(産着)を呉服屋さんで仕立て直してもらって、小物一式(被布・草履・巾着・髪飾り・足袋などなど)を自分で手配するとなると…まぁ、そこそこの金額に。。滝汗

でもでも、やはり質の良いものは
写真映えも違うなーと正直思いました。

祖母にもらったお着物はモノが良いそうで
呉服屋さんでも「このお着物は上等だから
娘さんが将来、自分の娘が産まれた時にも
着せてあげられますよニコ」と言われました。
(残念ながら私には着物の良し悪しを判断できる教養がないのですがもやもや

きちんと状態の良いまま保管して
(!)にも残してあげたいです。


クローバー


はぁーDASH!

とにもかくにも無事に終わって
これでちょっと肩の荷が下りたーあせる

2週間ぶりにダンナが帰ってきてくれたので
今夜は私もすっかり甘えて
お風呂も寝かしつけも任せちゃいましたチュー

あー!
1人で入るお風呂の開放感キラキラ