今日は一日中雨雨で、お出かけを断念ぼけー
ひたすら、お絵かきにつきあってます。

マジ、飽きない。
マジ、紙の消費量やばい。。

3人で「とりぷるぱーんち!」とのこと。


クローバー


さて、最近のムスメ。


ピンク音符 潜るのが大好きに!

少し前は潜るのイヤイヤな時期もあったけど
また飛びこみドボン!が大好きターンに。
足のつく高さ(お風呂とか)でも、わざといったん顔を沈めてニヤニヤしながらザパァ!と出てくる。(いないいないばぁ的なw)


ピンク音符 スティックを飛び越えられるように!

体操教室のとき、自分の方にコロコロと
転がってくる棒をジャンプ!…というのを
今までは片足ずつ跨いで越えていたけど
ちゃんとジャンプで飛び越えられるように。
要は、その場でのジャンプだけじゃなく、
前後の距離が出てきたということキラキラ


ピンク音符 突然、プチプチにハマる!笑

これは誰しも通る道なんですねーにやり
手先が器用になり、上手にプチッと潰せる
ようになったので相当楽しいらしく
気がつくと集中して取り組んでますゲラゲラ

真剣な時は唇を尖らせるのがオモロイ…


ピンク音符 やたら「なにの音?」と気にする!

赤ちゃんの頃から些細な音にも敏感で
超ビビリだったムスメ。今も耳にする音を
「いまの、なにのおと?」と必ず確認。

「風でドアが閉まった音だね」とか
「急に雨が降ってきたみたいだね」とか
「お外でセミが鳴いてるねー」とか
「どこかで花火が上がってるねー」とか
なるべくきちんと答えようと努力中…にやり


ピンク音符 電動アシスト自転車、初挑戦!

わたし自身も15年ぶりくらいの自転車滝汗
ムスメをフロントシートに乗せるも
初めての経験に「こわい!こわい!」と
ギャン泣き&自分で降りようともがくアセアセ
2人とも慣れるには練習が必要な様子。。笑

さらに、初めてかぶるヘルメットも
気に入ってくれるようアンパンマンのものに
したというのに、全力で拒否おーっ!ムカムカ
「いやだ!かぶらない!」と騒ぎまくる。
ま、少しずつ慣れるしかないねぇ。。

ちなみに自転車は、不慣れな人向けの
こちら↓をチョイスしましたニコニコ
1番安定感があって、安全なのだとか。


ピンク音符 「ごめんなさい」が言えるように!

愛情表現で私の体に飛び乗ってくることが多々ある中、皮膚の薄いところをねじるように踏みつけられて、本気で「痛ーーい!!ムキーッ」とか叫ぶと、すぐにハッとした顔で「ごめなしゃいアセアセ」が言えた!
意図せず人に痛い思いをさせてしまったら謝る、ということを学んだ様子。(お陰さまで私の体は毎日痣が増えていく…にやり
まだまだ「ごめんなさい、しない!おーっ!」とゴネる時もあるけど、それでも成長、成長キラキラ


ピンク音符 「雨、もう、やんだよ」と言えた!

私が窓の外を見ながら「まだ雨降ってるかなー?」と呟いた時のムスメの返事。
「まだ」→「もう」、「降ってる」→「やんだ」(降ってない、ではなく)という対義語が理解できてることにオドロキー!びっくり


ピンク音符 基本、ずっとカ行が言えない。笑

どうしてもカ行が「ちゃちゅちょ」になる。
そしてガ行は「じゃじゅじょ」になる。
「抱っこ」→「だっちょ」
「疲れた」→「ちゅちゃれた」
「ごみ」→「じょみ」
「ガラピコ」→「じゃらぴちょ」(ウケるニヒヒ
いつまで続くかなー、このかわゆいのチュー


ピンク音符 言い回しがいっちょまえに!

「◯◯だったよね、そういえば」とか
「これ、なかなか見ないよねぇ」とか
たとえば、ここに置いたら…」とか。
2歳4ヶ月にして、一丁前な話し方です。
大人の会話をよく聞いてます。
迂闊なこと言えないなぁ…にやり


ピンク音符 よく言うフレーズ・言い間違い

◯頭を掻き掻きしながら、
「汗かくと痒くなるんだ…えー?
◯おままごと中、ご飯を差し出しながら
「食べるマネっこよ?」(わかっとるわい!笑)

◯お留守番のことを「おするばん」
◯モノマネのことを「のもまね」
◯パイナップルを「あっぱっぷー」


ピンク音符 よく作詞作曲してる!

大声でなにか歌らしきものを歌ってると
思ったら、まったくのオリジナルソングチュー
アンパンマンやトイザらス、納豆ご飯など
自分の好きなものや場所をテーマにして
「◯◯はたのしーなーールンルン」とか
「ネバネバねば〜、おいしーなールンルン
などと熱い気持ちを歌にしております。笑笑


ピンク音符 夕飯の準備などが1人で待てるように!

少しでも私と離れるのを嫌がっていた子が
夕飯の支度の30〜40分の間だけとはいえ
「◯◯ちゃん、1人でお絵かきするね!」
「しゃしゃは、ごはん、ちゅくって?」
などと言って1人遊びできるようになった笑い泣き
(ま、できない日もあるんですけど)

1人でアンパンマン観てる時もありますが
それでも、1人でいられることが成長の証キラキラ


ブルー音符 夜(だけ)はよく食べるように!

朝昼はまともに食べないことも多いけど
夜だけは1日分まとめてガッツリ食べる。


こんな感じで、
◯白ごはん、お漬物、お味噌汁
◯ぶりの照り焼き、小松菜と油揚げのお浸し
…というメニューを食べた後に、
やれ納豆しらすごはんを食べたり
ふりかけごはんをおかわりしたり、など。

お魚は、鱈のムニエルや海老フライが好き。
お肉は、から揚げとハンバーグが好き。
麺は、ミートスパゲティやラーメンが好き。
野菜は、人参・大根・もやし(NEWキラキラ)・
ネギ・オクラあたりが好き。

食べてくれるものが格段に増えてきて
本当に本当に嬉しいです。ホロリえーん


ブルー音符 昼寝はしたり、しなかったり!

少し前は昼寝しない日の方が多かったけど
最近はまた寝てくれる日も増えてきた。
ただし30分でも昼寝すると夜寝ないので
私の体力さえ保てば、お昼寝させないまま
夜を早めに寝かせたいと思う親心…。


ブルー音符 トイトレ、忘れてた!(私が)

他の皆様のブログを見て回っていて
「あ、やば、トイトレやってなかった笑い泣き
と思い出しました。すっかり抜けてたあせる
最近は便座ではなく、私の膝の上に座り
用を足すマネをするのがブームのよう。
またタイミングを見て再開しなきゃなー。


クローバー


本当に、日々成長著しいからなるべく
記録したいのに時間がなさすぎて…チーンもやもや

とにかく、かわいい盛りですちゅーラブラブ

アンパンマンを描いてとリクエストされ
まず、はだ色(今はうすだいだい?)で
顔の◯をぐるっと書くと、
次は赤(鼻)、次はオレンジ(ほっぺ)、
そして次は黒(目や眉毛)…などと
タイミングよく次の色を用意してくれるのが
わたし的にツボです酔っ払いイエローハーツ

ドキンちゃんを描くときはまずオレンジ、
そのあと目の輪郭は黒、瞳は緑…とか。

よーわかっとるな!笑笑

お庭で花火もしたよー花火