熱と発疹は落ちついたものの
まだまだ咳と鼻水に悩まされるムスメ。

今日は改めてかかりつけの小児科を受診し
発疹時の写真を診ていただきましたが
やはり「名前のつかないウイルス性発疹」
とのことでしたあせる(要は「風邪」)

咳と鼻水のお薬だけもらって
もうしばらく様子見ですぼけー


クローバー


さて、最近のムスメ。


ピンク音符 ハサミと糊が大好き!

ハサミでちょきちょき切って、糊でぺたぺた貼って、という遊びが好き。
特に何を作るわけでもないけれど、ひたすら紙を切りまくって、糊を塗り塗りしまくっています。
雨の日のおうち遊びには最適ですにやり



ピンク音符 無類のゼリー好き!

お友だちのママから初めてもらったのが
相当印象的だったのか、
このスティックゼリーが大好物に!

(画像はお借りしました)

保存料や着色料不使用で、果汁100%!
手も汚れないし、美味しいし、お安いウシシ

外出先で愚図ったときにサッとあげたり
親の側も重宝させてもらってますイエローハート


ピンク音符 史上最高の絵本好きに!

今まで絵本ブームは何度かあったものの、
最近やたらと「これ、よんで?」と
エンドレスで持ってくるように。
ちなみにわが家では、絵本は買うよりも
図書館で借りることがほとんど。

特にお気に入りは、
みんなも大好きであろう「ノンタン」シリーズと「アンパンマン」シリーズ、それから「バムとケロ」シリーズピンクハート
何度も同じお話を借りたりするので、
フレーズを暗記している絵本もありますニコニコ

上矢印 この絵本のおかげで、おもちゃを出しっぱなしにしてるときに「あー!ぱっぱらぱなしにしてる!ノンタンみたいーえー」と言うと、「おそーじ、おそーじ」と言いながらなんとなく片づけて(1ヶ所に固めてw)くれます。

上矢印 ムスメは原作派のようで(?)シュールでリアルな絵柄の方が食いついています。笑

上矢印 シリーズの中で、このお買い物に行くお話が特に好きみたいです。ページの端から端まで可愛く細かく書き込まれてるので、いろいろ見つけるのも楽しい絵本ですニコニコ


ピンク音符 じゃんけんを覚える!

これも絵本で、かくれんぼのオニを決めるシーンがあったのがきっかけ。
「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」のかけ声のリズムが気に入った様子。グーチョキパーの勝ち負けのルールも理解したみたい。

今では毎日じゃんけんを挑んできます。
でもムスメが勝つと嬉しそうに「◯◯ちゃんがオニだーイエローハーツ」と言います。うん、逆にやりw


ピンク音符 お掃除ロボットにやっと慣れる!

少し前に導入したお掃除ロボが怖かったらしく、見かけると遠くに逃げたり高いところに登ったりしていたムスメ。



最近やっと慣れてくれて、「◯◯ちゃん、ろぼっと、ヨシヨシできる!」と自ら撫で撫でしに行ったり、ラグの段差に引っかかってたりしたら「よいしょっ」と両手で抱えて軌道修正してくれたりするデレデレ


ピンク音符 「怖い」という概念が発達?

上述のお掃除ロボットとは逆パターンですが
今まで何ともなかったものが、
いろいろとものがわかってきたことで
「怖い」と感じるようになったのかな。

たとえば大好きなスイミング、
プールサイドからジャンプで飛び込み!も
今までウキャキャ爆笑と笑顔でやってたのに
最近「ちょわい!(こわい)ショボーン」と言い
私に手を引いてもらいたがります。

たとえば近所の花火大会、
ドーンドーンと大音量で花火が上がると
去年まで目を輝かせて見てたのに
「ちょわい!ちょわい!!えーん」と大泣き。

まぁ、きっとこれも成長過程ニコ


ピンク音符 見せてないのにドラえもん好きに!

おそらくいつも通っているトイザらスwで
ドラえもんのおもちゃなどを目にしたのか
「どらえもん!どらえもん!」と
急に好き好き言い始めました笑い泣き
そういえばアンパンマンも、テレビを見せてないのに好きになってたな…


ピンク音符 性別を理解!

まだ「男、女」という名称は言えないけど
「◯◯ちゃんは、お姉さんぱんちゅパンツ
とと(お父さん)は、お兄さんぱんちゅ!」
…という表現で理解している様子。
お友だちのEちゃんTちゃんは「お姉さんぱんつ」
RくんSくんは「お兄さんぱんつ」。
アンパンマン・ばいきんまんは「お兄さんぱんつ」
ドキンちゃん・メロンパンナちゃんは「お姉さんぱんつ」など。


ピンク音符 今特有の勘違いが可愛いイエローハート

「今日は支援センターお休みだってー」と言うと「え?ねんね?お願いzzz」と聞き返すムスメ。その「おやすみ」じゃないよ爆笑

真っ黒に日焼けした腕を見て「うわー、めちゃ焼けたなー」と言うと、「え?チーン?パン」と聞き返すムスメ。その「焼く」じゃなくてー爆笑

「あ、カラスが鳴いてる」と言うと「え?エーンエーンえーんしてる?」と聞き返すムスメ。その「泣く」じゃないのよー爆笑


ピンク音符 可愛い言い回しシリーズ!

「しゃしゃ(お母さん)のここ(二の腕)、
 ムニムニしたら、きもちーなーー照れ
(すみませんね、ふくよかな二の腕で…)

「もう!おーっ!しゃしゃったら!
 もう、ぜーったい、…だーいすき!おーっ!
(なんじゃそのツンデレは!)

私が体調悪くてソファに横になり、「もう今晩はカレーでいいか…」と呟いたら、
「しゃしゃ、だいじょーぶ?◯◯ちゃん、しゃしゃのために、カレー、ちゅくる!」
(なんて優しいこと言ってくれるんだー!)

「ねぇねぇ、しゃしゃちゃんピンクハート
 ちょっとだけ、おしり、見ていーい?おねがい
(なんでやねん!可愛いけども!笑)

など、日々ラブラブ過ごしております。笑


クローバー


可愛い成長ばかりではないので
困っていること、改善したいことも。


ブルー音符 また体操教室イヤイヤ期…

45分間ずっとイヤイヤ泣いてること多々…
自分の好きな(得意な?)メニューだけは
やりたがるけどそれ以外は「できない!」
と泣いて拒否してくる。
(能力的にはできる内容でもやりたがらない)

連れて行くのも一苦労、
連れて行ってからも一苦労、
継続するか否か、親が試されてます…にやり


ブルー音符 本っっ当に、寝ない!

昼寝は、本当に移動中のベビーカーのみ。
ベッドでは絶対に寝ない。
暑いから自転車購入を検討してるけど
ベビーカーなくなったら更に寝ない気が…チーン

夜は、昼寝してなくても22〜23時就寝。
ずっと1階リビングで遊びたがって
親が2人とも2階で寝ようとしてても
1人で下に降りる!とギャン泣き。

あまりにもしつこいので、
「じゃあ勝手にしなさい!
お母さんたちは寝るからね!ムキー
なんて言って本当に1人にしても
勝手にアンパンマンの録画観て楽しんでる。

ムカつくからリモコンの電池を抜いて
電源入らないようにしてやった時は
「アンパンマンつけてー!アンパンマン!
 もっとアンパンマン観たい!つけてーえーん
…と、ご近所迷惑なくらいの大音量で
ひたすら泣き叫んでおりました。

はぁ…
どうやったら寝てくれるんだ…チーンチーン

いつも、最終的に一度ギャン泣きさせて
体力を消耗させたあとに寝室に移動し
天井ドームシアターを点けて寝落ち、です。

毎晩これでは、
ホント親の体力がもちませんドクロもやもや


ブルー音符 とーにかく頑固!

「いや!」「◯◯しない!」
「後じゃない、いま!今やりたい!」
「パジャマのまま!こーえん、いく!」
「ねむくない!寝ないー!」
「しないしないしない!ぜったいしない!」

イヤイヤ期の症状ももちろんあるけど
生まれ持った性格のような気も…笑い泣き
まったく、こんなに自我が強くて頑固で
いったい誰に似たんだ…(あ、わたしか)


クローバー


本当にすべての行動がオモロくて
見ていて飽きない2歳児チューイエローハーツ
他人事なら、こんな可愛いことはない。

だがしかーし。

親、となると…

最近細かいことを注意してばかりで
世間でよくいう「叱らない育児」などとは
真逆の毎日ですわ…ショックショック