数日前からの心配ごと。
それは、急に始まった「どもり」。

自分の名前を言うときも
大好きなアンパンマンの名前を言うときも
今までスラスラ言えてた言葉なのに
「あ、あ、あ…えー(苦しそうな顔をして)
 アンパンマン!」とどもりまくり。

なんで?
急にどうした??滝汗

実は、
少し前にも同じようなことが。

その時は、まさに自分の名前を
言えるようになったばかりの頃で
「まだ発音が難しいのかなーデレデレかわゆイエローハート
…とどーんと構えて見ていたら
ほんの数日ですぐに治まっていました。

でも、今回は、
すでに難なく言えていたいろんな単語が
どーしても言えない!って感じで。

また数日で治るかなーと思っていたら
ここ1週間くらい続いたまんまで
むしろだんだん酷くなってきていますぐすん

第一声が難しいだけで
その後はスラスラお喋りしてくれるし
むしろ覚えた単語は日々増えていくし
おしゃべりムスメには違いないのですがあせる

念のため保健師さんに聞いてみたら、

「今はどんどん新しい言葉を覚えて
 いっぱいお話したいけど
 どう言ったらいいかわからなくて
 頭の中で整理が追いついてないのかも。
 一時的なものだと思いますよニコ

…とのことだったので
あまり大きな心配はしていません。

ただ、毎回、話し出すタイミングで
「あ…ぼけー あ…おーっ! あ…ガーン」と
苦しそうにしているのが可哀想であせるあせる

うんうん、ちゃんと聞いてるよ。
ゆっくりでいいよ。

…と笑顔で声をかけるようにしてます。

あーー
早く自然におさまるといいなーー笑い泣き

同じような方いらっしゃいますか?

最近、「Hey Siri」を覚えてしまって、
「へーい、しりー!ゆーちゅーぶ、みせてー!」と
しょっ中お願いしているムスメ。笑
その後は立ち上がったYouTubeの音声検索で、
「あんぱんまん!」と見たい動画を検索…。
イマドキの子だなーにやり