最近は皆さんのブログを読むことも
リアルタイムにはなかなかできなくなり
自分の記事の更新も滞りがち。。

不精ですみません笑い泣き

でも、なるべくムスメの成長記録は
きちんと残していきたいと思いますあせる


アンパンマンの映画の前売り券のおまけで
ついてきたポーチを得意げに持ってるムスメさん。


クローバー


さて、最近のムスメ。


スニーカー 運動・身体面


ピンク音符 ジャンプが大好きに!

体操教室で、マットに跳び箱(クッション素材の柔らかいやつ)が出てくると狂喜乱舞w
それまで愚図ってても、途端に「◯◯ちゃんの番!お願い」と目を輝かせて1番最初にやりたがる。
ちなみに、跳び箱(2段)の上にジャンプで飛び乗り、ジャンプで飛び降りる、という練習です。


ピンク音符 とにかくどこでものぼる!

今に始まったわけではないですが、ホントにどこでものぼる。
私の身体は完全に「のぼって遊ぶもの」と認識されていて、膝も肩も背中も勝手にのぼってくる。
ハシゴ状のものは何でものぼる。


先日お友だちと行ったキドキドでは
嬉々としていろいろのぼってました。



小さくて見えないですが、
いちばん上にいます。ムスメ。笑


ピンク音符 自分でベビーカーのベルトを締める!

よく「抱っこ、抱っこ」と言われるので
「抱っこはしないよー。
歩くか、ベビーカー乗るか、どっち?」
と聞くと、仕方なさそうに自ら乗って、
自らベルトのバックルをカチャンと締める。
(どうやらカチャンがやりたいらしい笑)



唇 言語・精神面


ブルー音符 ボキャブラリーが一気に急増!

知らないうちに、
「お名前は?」に対し「◯◯ちゃんでしゅ」
「何歳?」に「にしゃい、でしゅ」
と答えるようになっていたり。
お友達の名前を言えるようになったり。

お試しで連れて行った別のスイミングスクールでは、「ここ、もう、やだー!いつもの(プール)がいいーえーん」と言って泣いたり。

物の名前は意識的に教えてるけど
日常生活の会話の中で、
勝手に聞いて覚えてるフレーズもたくさん。
こどもの吸収はすごいなーキラキラ


ブルー音符 「ホントー?」と聞いてくる!

本当のことを教えたときも、
冗談で違うことを教えたときも、
ムスメの中で信じられないことには
「ホントー?ニヤニヤ」と疑ってくる。笑


ブルー音符 「無視」を覚える!

わざと返事をしないときがあり
「えー、無視?」とつい言ってしまったのを
覚えてしまい「むし、でーしゅニヒヒ」と
ムカつく顔で言ってくる。笑


ブルー音符 カラスに怯える!

公園で、飲みかけのいちごシェイクを
袋に入れてベビーカーに掛けておいたら
カラスがベビーカーに飛び乗ってきた!
(ムスメと私は少し離れたところで遊び中)

そのまま袋ごとシェイクを奪われたので
慌ててボールを投げて撃退したけれど
案の定、ムスメ、号泣。(そりゃ怖いわなあせる

それ以来、どこに行くにも、何を飲むにも、
「からしゅ、いない?」と怯えまくるウシシ


ブルー音符 ストローでかき混ぜたい!

私が家でよく飲むアイスコーヒー。
グラスに氷を入れてストローを挿してると
「まぜまぜするー!」と必ずやってくる。
「おいしくなーれ音符おいしくなーれ音符
と唱えながら混ぜてくれるのが愛おしいちゅー
「でちた!はい、どうぞーバイバイ」と手を差し出されるのがキュンキュンですピンクハート


ブルー音符 ハサミをくるっと回して渡す!

たまたまムスメがハサミを触っていて
「あぶないから、こっちにちょうだいあせる
と手を出したら、くるっと回して
刃先を自分で握って手渡してくれた。

え?そんなこと教えてないのに?と思ったら
先日観ていたYouTubeのしまじろうの動画で
そんなシーンがあった様子…。
他にも、絵本などもちゃんと受け取る人が
正面で字を読める向きにくるっと回す!!
まじか!YouTubeの効果すごくない?!びっくり


ブルー音符 言い間違いが可愛い!

スパゲティを「ぱってぃってぃー!」
パイナップルを「あっぷるぱい!」爆笑
あまりに可愛いので、
間違いを正すのがもったいないです。笑



Tシャツ 生活習慣


むらさき音符 よく寝るように!

断乳の効果か、1日の睡眠時間が伸びたイエローハート

丸ブルー 23時就寝・8時起床
   (途中、夜間授乳30分〜1時間)
     お昼寝1〜1.5時間  
     TOTAL 9〜9.5時間睡眠
                下矢印
丸レッド 21時就寝・7時起床(夜間起きず)
     お昼寝1時間
     TOTAL 11時間睡眠

…という感じで、理想に近づいた爆笑キラキラ

やはり、リズムは大事ですね!

まだまだ寝かしつけ方法は模索中で、うまくお昼寝できない日も多々あり。そんな日は前倒しで20時就寝zzz


むらさき音符 ごはんの量も少し増えた!?

あくまでムスメ比ではありますが
やはり断乳の効果か、
ごはんを食べる量も以前より増えた!

今まで朝はパンしか食べなかったけど
朝から納豆ご飯をペロリ、なんてこともびっくり
ムスメにとってはものすごいことなんですあせる

他にも、今まで見向きもしなかった食材を
「ひと口食べてみる?」と言うと
口を開けてチャレンジしてみてくれたり
明らかに興味を持つようになりました。
これは、もう、すごい進歩!!

ハンバーグやミートソースのパスタ、
春巻などなど少しずつお肉もチャレンジ。
ゆっくりでも、食べられる種類が
増えていってくれると嬉しいですデレデレラブラブ


むらさき音符 トイトレは6月以降?

とりあえず断乳が落ちつけば
次のステップとしてトイトレ始めようかと。
今月は断乳して、寝かしつけ法を模索して、
ムスメも私たち両親も頑張ってるのでアセアセ
のんびり来月以降にスタートします。


クローバー


イヤイヤも酷いときは酷いけど
可愛いときは本当に可愛くて。

「ねーねー、しゃしゃちゃん」と
なに言ってるかわからない宇宙語で
「◯◯だねー」「◯◯のよ?」
などといろいろお話してくれるのは
癒し以外の何者でもありませんデレデレイエローハーツ

1人になりたい瞬間も多々あるけど
でも1人の時間も、考えるのは
ムスメのことばっかりなんだよなー。

親バカ、万歳ですウシシキラキラ



なんの絵描いたの?と聞くと
満面の笑みで「アンパンマン!」とのこと。笑