今日は朝から、
全国のママたちが家事を放棄して
テレビの前に正座していたのでは…
(わたしはそうでした笑)

スイちゃん、ゆきちゃん、
よしお兄さんとりさお姉さんが
連続で卒業(or進級)していく日!!

はぁ〜アセアセ

スイちゃんもゆきちゃんも
ちっちゃい頃の過去映像が流れて
「おっきくなったんだなぁ…笑い泣き」と
感無量でしたね。昔を知らないけども。

新しいスイちゃんが超可愛いラブラブのと、
ゆきちゃんはワンダーランドで
これからも会えるキラキラのとで、
淋しさはなんとか乗り切れそうです。
(はるちゃんは…今後に期待)

でもでもでも!

よしお兄さんとりさお姉さんが
2人揃っていなくなるのはただ事ではない!

わーお!だけでなく
パントもブンバボンもなくなるんだもんチーン
そんな急激な変化、受け入れられるかな…
(ムスメが、ではなく私がw)

あー
この4人のバランス好きだったなーショボーン

でも仲良しのママ友が
「こんなに一度に変わることって
なかなかないよね!このタイミングに
母でいられてよかったわ!」と言っていて、
ほーーなんて前向きな捉え方びっくりキラキラ
感心したのでした。ステキ。


肝心のムスメは…

お母さん よしお兄さんとりさお姉さんがいなくなって、ブンバボンも終わっちゃうんだって!
右矢印「ムームー、ミー、ちょ(ガラピコぷ〜の3人は?)」と聞いてきて、「その3人は変わらないよ」と答えると「ならいいや」的な態度。

お母さん ゆきちゃんがいなくなるんだって!
右矢印「ワンワン(は?)」「残るよ」「じゃいいや」的な態度。

挙げ句の果てに、
「ぱんぱんまん(アンパンマンは?)」と聞いてきて、「アンパンマンたちはずっといるよ」と答えると、「それなら問題なし」と言わんばかりの態度。。。

こどもって…
ドライですよね…にやり


クローバー


最近、イヤイヤ期なのか何なのか、
身に付けるもの(服・靴など)に対して
やたらとこだわりを発揮するムスメ。

昨日は、
某ユニクロのミニーちゃんパジャマを
脱がされるのを嫌がり大号泣して
上だけパジャマのままお出かけ笑い泣き
(「ミニーちゃんがいいのー!!」と叫び、これはねんねの時の服だから!と正論を持ちかけても聞く耳を持たない)

今日は、
もう1着のウサギ柄のパジャマがいいと
またしても大号泣で泣きわめいたので
またまた上だけパジャマでお出かけ笑い泣き笑い泣き
(「ウサギさんがいいのー!!」以下略)

(↑パジャマの袖出てますよ…)

寒いから冬のコート着せたかったけど
本人がこれ!と選ぶものしか着ないし
靴も自分のチョイスで選んで履くし
靴下もお気に入りのじゃなきゃ嫌だし…

はぁー
そろそろ来たのかなぁ、イヤイヤ期…にやり