全国のワンオペ育児のママを
心から尊敬する今日この頃です…


1月から新しい会社に転職したダンナは
ここ最近毎日、
日付が変わるかどうかの時間に帰宅し
翌朝7時に家を出る生活。
なんなら昨日も土曜日だけど出勤。

ムスメはもちろん私ですらも
顔を見ることのない日々が続いてます。

(私も朝6時に一緒に起きりゃいいんですが、夜間授乳の合間に少しでも睡眠を確保したいので正直ムリ〜

ご飯食べない・体力あり余る・寝ない、
というハイパー元気なムスメと
四六時中一緒のわたしも体力の限界滝汗

今日は、唯一のお休みのダンナには悪いが
ムスメを少し見ててもらって
マッサージに行かせてもらいましたショック

40歳を超えると
体力がいちばんの問題ですね

でも、これでもお仕事されてるママよりは
精神的に楽ちんなはず…
(ずっと子どもと一緒という、
体力的なしんどさはありますが)

ホントに、「おかあさん」て大変ですね笑い泣き





と、愚痴から始まっちゃいましたが
日々、ムスメは可愛くて愛おしいですデレデレ

寒い日が多く、お外遊びができないので
100均などでいろいろ買いそろえて
なんちゃって知育っぽい遊びもやってます


小さいカラーボールをケースに並べたり
シュガートングを使ってお皿に移したり
色の名前を言いながら色分けしたり。

(どうしても「あちゃ(赤)」と「しろ」以外は英語になってしまうムスメにやり「いぇおー(黄)」「ぶー(青)」「ぱぽ(紫)」「いーん(緑)」など)



計量カップから別のコップへ
お水やパスタ(離乳食時代の余り)の
あけうつし的な遊びをしたり。

(ひとつは口の小さい瓶とかにすると、格段に難しくなってムスメの集中度合いが違います。笑)



手前はセリアのひらがなカード。
1年くらい前から、
物のなまえを覚えるのにも重宝してます

ダイソーのえあわせカードは
最近知って2種類買いしてきました!

しっかりした厚手の紙なので折れ曲りなし。
裏表で違う絵柄なので、
それぞれ32種類の絵柄があります。
英語も書いてあるし、長く楽しめそうです


「あったー!」と喜ぶのが可愛ゆくてちゅーイエローハーツ



あと、こちらもダイソーのお手玉。

ムスメは物を投げるのが下手なので
転がりにくく掴みやすいお手玉を使って
キャッチボールの練習をしたり、
少し離れた場所にカゴを置いて投げ入れる、
みたいな遊びも取り入れてみています。

自分の下手っぴなジャンルには
まぁ飽きやすく、すぐ諦めるムスメ…にやりもやもや



あと、これは100均じゃないですが
卓上カレンダーも使い始めました

毎日朝起きたら1枚、
好きなシールを貼ることにしています。

「何月何日」「何曜日」という概念と
黒い数字は平日=お父さんがお仕事で
赤い数字は日曜日=お父さんがお休み、
という概念をまずは教えていますウインク

「今日は、2月17日、にちようび!」
とわたしが指をさして見せると、
「とと、おうち!爆笑」と嬉しそうに。
ちゃんとわかってるんだなーびっくり

平日は、「とと、かいしゃ」と
少しさみしそうに言うのがまたかわゆいラブ(親バカ)

春の卒乳に向けて
カレンダーの概念を理解してくれると
助かるなぁと考え中ですウシシ





などなど
私なりに試行錯誤して遊んでますが
それよりもなによりも
ムスメが歓声をあげて喜んだのは…


やはり、アンパンマン

結局、
お買い物マラソンで買っちゃいました!笑
しばらくは親も一緒に遊びますちゅー



「あめ(ダメ)!」と言いながら
すべてをバツバツブルーにしていくムスメさんにやり