今日の東京は風が強かったですねショック

ムスメは朝から体操教室に、
市役所に、郵便局に、そしてスイミングにと
あちこち連れ回されて疲れたようで
帰宅後も玄関で爆睡しておりました。笑

(今日に限って予定盛りだくさんでごめんよ




最近のムスメ。


スニーカー 運動面・動きの発達について

 階段の上り下りを1人でしたがる。
左右交互にトントンと上るときも。
(見てるこっちが怖くて仕方ない

 両足ジャンプ、ピースサインチョキ練習中

 なぜかすべり台を敬遠気味。
あんなに好きだったのに?怖くなった?うーん

 形態模写が得意!
フタが床に落ちたときに左右にグワングワン揺れる様子を見て自分も左右に揺れたり(伝わるかな)、イラストと同じポーズを取ってみたり(アンパンマンが空を飛ぶポーズやドキンちゃんが手を頬に当ててウィンクしてるポーズなど、見たままを再現してくれる。ただしウィンクはできないw)

 メルシーポットのパーツを組み立てる!
洗浄のため、細かいパッキンやパーツをすべてバラバラに外した後、目の前で見せながら元のとおりハメたり組み立てたりしたら、次から勝手に自分で組み立てられるように!しかも合ってる!ゲッソリどうやらネジとか細かい部品が好きみたい。

(ちなみにこういう上矢印部品。画像はお借りしてます)



おとめ座 精神面・言語の発達について

 イントロクイズがブーム
わたしが曲の出だしを歌うと、
「ぱんぱん!(アンパンマンの歌)」とか
「ちっちー!(ミッキーの歌)」とか
「ワンワン!(いないいないばぁの歌)」とか答えてくれる。
「えーん!(コキンちゃんの歌)」や
「しぇんしぇー!(ミミ先生の歌)」
「まめ!(お豆戦隊)」など多岐に渡りますニヤリ

 ぽぽちゃんのお世話大好き!
孫に甘い大阪のばぁば(私の実母)が、ぽぽちゃんのお世話セットを買って送ってくれたひたすらミルクを飲ませたりおむつを替えたり寝かしつけをしたりと、はりきってお世話中。

 「おっぱい、おっと、ちょーあいピンクハート
おっぱいもっとちょうだい、の意。
これだけハッキリ3語文で要求されると、なかなか断りづらいにやり

 ほぼほぼ要求・指示は通る。
持ってきて、どうぞして、ポイして、とと(お父さん)にお願いしてきて、などの指示は完璧に理解してる。
靴下履いて、靴履いて、ズボン履いて、座って、立って、待って、なども。
ただし理解できていても従うかどうかは気分次第ぶー

 寝る前が超テンション高い!
なかなか寝ない夜更かしムスメですが、1日でいちばんテンションが高いのが寝る前。ベッドの上で足をバタバタ動かしながら、その日あったことやその日覚えたことなどを反復している様子にやり
ひたすら「とと(お父さん)と、しゃしゃ(お母さん)と、あぱ(自分)と、あむあむ…(みんなでごはん食べたことを思い出してる?)」とか、「まんまんまーん(アンパンマン)、みんみんまーん(ばいきんまん)、ちゃん(ドキンちゃん)…(が出てくるテレビを観た)」などと、延々喋ってますw

 自分のもの、という認識が強くなった!
自分のおもちゃが取られそうになると、「あぱ、の!(私の!)」と語気を荒げる。「あぱ、しょー?(私のでしょ?)」バージョンもあり。よく、うちのワンコに向かって偉そうに言ってるw

 wantの「たい」とlikeの「たい」
◯◯したいの意味で「あぱ、たい(私がやりたい、私も食べたい、など)」と言ったり、プルートの人形が舌を出してるのを見て「エーン、たい(コキンちゃんみたい)」と言ったりする。◯が3つ重なってる模様を見つけて「ちっちー、たい(ミッキーみたい)」と言ったりとか。

 とにもかくにも、謎の一人称
だから、「あぱ」って何なのよにやり
「お名前は?」って聞くと、自分を指差して、「あ、ぱ!爆笑」と答えます。誰やねんw



Tシャツ 生活面

 トイトレはまだあまり進まず!
最初は喜んでアンパンマンの補助便座に座ってたけど、怖くなったのか何なのか?イヤイヤするように。
代わりに床に置いて座ったりしてるから、高くて怖いのかなぁ?うーん

 なぜかお漬物にハマる!
たくあん、蕪、長芋などなど、お漬物好き。
京都に行ったとき試食して以来ハマった様子。塩分気になるからたくさんはあげたくないけど、おかわり要求されるw

 YouTube Kidsでいろいろ学ぶ!
ただアンパンマンのおもちゃ動画を観てるだけではない様子。
勝手に知育的なチャンネルも観て色の名前を覚えたり、手洗いの仕方やお片づけを学んだり(byしまじろう)、順番を守ることの大切さややってはいけない危ないことなどを覚えたり(by BabyBus)、英語の歌を何度も聴いて体を揺らしたり、たくさん吸収もしてます。

 完全に遅寝遅起き…
なにせ就寝時間が22〜23時(たまに24時回る)と遅いのと、夜中に2〜3回起きて授乳をするのとで、睡眠時間が本当に短くなってしまい私自身の体力も保たないので、どうしても朝遅く起きがち。8〜9時とか。
お昼寝させずに早く寝かしつけても、変な時間に目が覚めて遊んでしまい、なかなかリズムを正せない。改善が必要。





などなど。

ここ最近は言語の発達が著しいです。
やはり女子は、運動面よりも言語面の方が
早く伸びてくるもんなのかなぁ。

私が言ったこと、聞こえた音を
なんでもすぐマネするので面白いです。

耳がいい時期なので、まさに今、
英語のDVDとかも観せ時なんでしょうね。
なんならYouTubeで勝手にフランス語のとかも観てますけどねww


それよりも
生活リズムをなんとかせねば!滝汗