実は昨日から、
急きょ大阪の実家に帰省中です


大阪に住む私の祖母(ムスメの曽祖母)に
先日大腸癌が発覚し、入院・手術が必要に

まぁ、もう88歳なので、
いろんなところが少しずつ悪くて
これまでにも何度となく入院し
大がかりな手術も経験してるけど

やはり、ガン、と言われると
本人も相当ショックで傷心のご様子ぐすん

これは、ひ孫パワーで少しでも
元気づけに行かなくては!…ということで、
3泊4日で急きょ日程調整

有給消化中のダンナも行くと言ってくれて
また家族3人そろって
車で実家まで8時間のドライブ車
(お盆の時の大渋滞の悪夢が蘇りましたが、その時の13時間のドライブよりは今回はマジで快適でした。笑)

ムスメも長距離移動は慣れたもので
途中途中のSAでもよく歩き、よく遊び、
車内で授乳&お昼寝1時間も滞りなく

祖母はもちろん、私の両親も喜んでくれ
最近めっきりおしゃべりも盛んになった
可愛い孫・ひ孫に癒されておりました



…と、ここまではよかった。

問題は、昨夜起こりましたゲローもやもや

わが実家で飼っているトイプードル。
産後すぐは、実母とともに上京し
わが家で3週間ともに過ごしたくらい
母にべったりの甘えん坊お嬢様にやり


↑写真は当時、うちの愛犬(左)と実家の愛犬(右)が同居していたとき。

普段はとっても可愛くて賢いんですが
何かにつけ、人を噛む癖がありまして…

いろいろしつけも試みましたが甲斐無く
これまでにも家族全員が手を噛まれて
病院通いをするなどの被害経験ありアセアセ

大好きな母のことですら
気に入らないことがあると噛む。

その次に好かれているはずの私も
過去に噛まれて負傷したことが。

なので、相当気をつけてはいましたが
やはりムスメとともに帰省してきて
ワンコだけ別の部屋に隔離されたりして
かなり気が立っていたのでしょう。

ふとした拍子に、またやられました。
わたしの、左手をガブリ雷

まさに犬歯、鋭い牙が深く食い込んで
自らの体が宙に浮くぐらいの強い力で
しっかり噛みついて来やがりましたあしあともやもや

痛いわ、ボケーー!!!アセアセ

お見舞いに帰省して、
自ら負傷して帰るこの滑稽さ。。。

ホントに、本っ当に、
噛まれたのがムスメじゃなくてよかった。
もしそんなことになったら
怒りでワンコをどうにかしてしまうかもしれないくらい。

そんなこんなで
今朝は朝イチで病院です
(今は診察待ち)

ダンナも一緒に帰省してよかったー。
その間、ムスメを実家に置いておけるー。

皆様も、万が一犬に噛まれたら
大したことないと油断せずに
必ず病院に行ってくださいねー
感染症の危険がありますからね。


写真は、全然関係ないけど
最近やたらとお気に入りの
夏用のサンダルを履くムスメ。笑

もう秋冬用の新しいやつ履いてよー。
せっかくピンクの可愛いの買ったのにー。
「ぶ!ぶ!(ブルーのくつ)」と
毎回玄関で猛アピールされますにやり