今日は家族でお出かけなどはせず
まったり過ごした1日でした

近所の図書館で絵本借りて
近所の公園でお砂場遊びして
お昼寝後にまた近所の別の公園へ。
今日の移動は全て徒歩圏内!爆笑

(久しぶりにバンザイポーズで爆睡w)





さて、最近のムスメ。


 体操教室、大好き!

ムスメにドハマりしました、体操。
お家でもいたる所ででんぐり返りを
やりたがります。危なっかしいです。
かなり楽しんで通ってくれてるので
習わせた甲斐があったなぁと思い中にやり


 すべり台LOVE

ホントに、何回滑れば気がすむのやら…
「しゅー!しゅー!」と常にアピール。
(しゅー右矢印すべり台でシューッと滑る)

付き添い必要な大きいすべり台、
ひとりで登れる小さいすべり台、
わが家のミニすべり台、なんでもござれ。

おうちではぬいぐるみやボールなんかも
上から「しゅー」と転がしてます。笑
これも、買った甲斐があったわw


 お砂場遊びもLOVE

アンパンマンの砂遊びセットを買ってから
今まで以上にお砂場へ行きたがります。
特に、アンパンマンとバイキンマンの
顔型が作れるやつが超お気に入り


でも、私が作ってあげると毎回必ず
足で踏み潰しに来ますw 怪獣めー恐竜くん


 歩く距離が格段に伸びた!

わが家は都内郊外の田舎なので
幸いなことに少し歩けば広い公園や
人の往来の少ない大きい道があります。

ベビーカーも手繋ぎも拒否!なので
ひたすら自由にムスメを歩かせてますが
まー、よく歩くことおいで

もちろん葉っぱやどんぐりを拾ったり
道から逸れたところに入り込んだり
まったくまっすぐには歩きませんが
それでも気づけばバス停1個分は余裕。
そのままUターンして歩いて帰ったり。

さすが、体力おばけおばけです。


 残念ながらYouTubeを観るように…

はぁ。ダメダメ育児ぼけー
もともと自分の映ってる動画大好きだった
ムスメですが、ついにYouTubeの存在を
知ってしまいました。あーあ。

一応、YouTube Kidsのアプリだけですが
ご飯の支度中などはひたすら観せてますもやもや

でも、そのおかげで
どんどん新しい手遊び歌を覚えてたり
英語の歌のチャンネルを勝手に観てたり
なんらかの吸収はしている様子。
(ま、アンパンマン関連の動画を観てることが多いですけども

あとは観る時間をきちんと区切らねば…
良い子はマネしないでください。。


 発語、少しずつ増えてきた!

相変わらず単語しか話しませんが
「とと(お父さん)」とか
「しゃーしゃ(お母さん)」とか
かわゆい発語も増えてきましたチューラブラブ

あとはやはり、語頭・語尾のみが多い。
「(りん)ご!」
「(なっ)とう!」
「(はっ)ぱ!」
「ぶ!(どう)」
「き!(りん)」
「ばー!(いきんまん)」など。

これを発語とカウントしていいのなら
相当数話すことになりますが…
1音だけでは発語に含まれない??

複数の子音を使って言えるのは、
上記の「とと」「しゃーしゃ」以外には

ばば(ばぁば)  おいしー
たんたん(アンパンマン
きっきー(ミッキー
わんわん  ぱっかぱっか(馬)
めめ(目)  みみ(耳)  てて(手)
おじじじ(おにぎり)  おしし(お尻)
どーじょ  だっと(抱っこ)
タッチ  ないない、ばぁ  ねんね
とんとんとん…じじー、さん
(↑ひげじいさん、と言いたいらしいw)

みたいな感じでしょうか。

二語文にはほど遠いけど、
まぁまぁ、こんなもんですかね。
まだ1歳半ですからね。


 色を認識?

最近よく履く靴が2種類あるのですが
「今日はどっちの靴はくー?」と聞くと
「ぴ!(ピンク)」「ぶー!(ブルー)」
などと自分で選んでいます。
他にも、赤と黄色もわかってるっぽい。
あと、無駄に「purple」の発音がいい。笑


 家族を認識?

私の顔を指して「しゃーしゃ」と言うので
私が「はーいパー」と手を挙げていたら
次は自分の顔を指し、「○○ちゃん」と
呼んであげると「はーいパー」とお返事。

次に「とと」と言いながら
「お父さん」のベビーサインをしたあと
なぜか自分で「はーいパー

続けて犬、うさぎのサインもして、
どちらも自分で「はーいパー
ここまでが1セットで何度もやります。

母、自分、父、犬、うさぎ、が
ひとつの家族というくくりだってことを
わかるようになってきたのかなぁ口笛
(その後、アンパンマンやミッキーも
呼ばれる時もあるけどねにやり


 やっと、少しずつ、食べるように!

白ごはん以外を拒否し続けた数ヶ月。
やっと最近、本当に少しずつですが、
他の食べ物にも興味を持ってくれるように。

基本は、ムスメの主食のみ用意して
(混ぜごはんやオムライス、うどんなど)
おかずは大人の取り分けだったり
お惣菜だったりすることが多いですが
少しずつつまんでくれるようになりました。

から揚げ、コロッケ、グラタンに
がんもどき、もずく、かぼちゃの煮物。

今まで総無視だったおかずたちも
2〜3口は食べてくれたりします。
これだけでもムスメにとっては進歩!!

ホントは野菜ももっと食べてほしいけど
まぁ、まずは炭水化物とたんぱく質!
ビタミンは果物でどうにか補って
カルシウムはヨーグルトと小魚で摂って
鉄分は…うん、鉄分は不足してるかもぼけー


 授乳は1日3〜8回と波がある!

前にも書きましたが、
おっぱい星人ぶりが酷くなってるムスメ。

とは言え、昼寝前、就寝前、夜中、と
3回だけで済む日もあれば
寝起きの授乳や夜泣きなどが追加されて
8回くらい飲む日もある、って感じ。

とにもかくにも日中動いて疲れさせて
限界まで遊ばせてから寝かせるように、
というのは徹底しています。
いやホント、こっちが疲れるわー





そんなこんなで、
明日は久しぶりの予防接種!

4種混合の追加分と水疱瘡2回目、
そしてインフルエンザ1回目の3本を
同時接種してきまーす

そして来週はいよいよ一歳半検診!
いろいろ相談してこようと思います。