早いもので、1歳4ヶ月も後半。

あっという間に1歳半、2歳…と
おっきくなってしまうのねぼけー

また、最近の成長をまとめます。





 鉄棒ぶら下がりが得意!

なにせ身軽なので、ずいぶん長い時間
支えなしでぶら下がっていられます。
足も地面と平行になるまで上げて
末は体操選手?!(親バカ)


(写真は、いざという時支えられる位置から撮ったので全体像が写せず残念にやり


 ロディの上に立つ!そして手を離す!

わが家のロディは土台が付いていて
倒れにくい仕様になってはいるのですが
ロディの上に立ち上がるだなんて想定外


さらに、グラグラする中両手を離して
足だけでぴょんぴょん跳ねるなんてガーン


写真は動画のスクショなのでわかりづらいですが、この状態のまま弾んで遊んでます。
危ないったらありゃしない
末は女性ジョッキー?!(親バカ)


 アスレチックは登るの大好き!
 でもすべり台はちょっと怖い!

ハシゴっぽいのや、ボルダリングぽいの、
坂になってるところなどはひたすら登る。
ほぼほぼ自分の手の力だけで登る。
(なにせ身軽)

でも、登ったはいいけど降りるのはすべり台になってる物が多く、それはちょっと怖いみたいでずっと降りてこない(笑)

1度、すべるとき頭を後ろにゴチンと打って
それから怖くなっちゃったらしく
ものすごくソロソロと降りてくるゲラゲラ


 手遊び歌が上手に!

手を叩く系、手をグーパーする系、
頭やおしりをさわる系のお歌が好きで
もう延々ひたすら歌わされてます。
でもちゃんと上手にマネしてくれる

お気に入りは、
チョロミーのぱっちりダンスと
童謡の「手をたたきましょう」
DWEの「I'm walking」「Just Like Me」
そして「りんごがコロコロ」です。


 音マネが上手に!

カラスの鳴き声が聞こえたら、
窓を指さし、「鳥」のベビーサインの後、
「たぁー!たぁー!」と鳴きマネ。

電子レンジや炊飯器などの電子音も
「ぴー!ぴー!」と高音でマネっこ。

よその赤ちゃんが泣いていたら
自分も顔をしかめて「えーん、えーんえーん
とうそ泣きをする。


 発語らしきものが増えてきた!

これまで言えていた、「あむあむ(食べる)」「ぱんパン」「ぱっ(豆)」「ばー(バナナ)」「わんわん(犬)」「たんたん(アンパンマン)」「バイバーイバイバイ

…以外にも、

「あーしゃ(おかあさん)」
「ぷっぷ(スープコーヒー)」
「ちゅーん(チョロミーのこと。わくわくキューンから来てる)」
「むー(ムームーのこと)」
「ぴっ(ピーマン)」
「ぷー(プーさんのときと、プルートのときあり)」
「ばー(バイキンマン)」

などなど、お気に入りのぬいぐるみたちの
名前はわかってきた模様ですウシシ

ただし、これは発語に入るのか…?笑
子音一文字だけとか、発語ではない?
でもちゃんと名前だと認識はしてる…。

早く「ありがとう」とか「どうぞ」とか
そういう言葉を覚えてほしいものですにやり



 安定の「ごはん食べない期」継続!

かつて食べていたものも食べなくなって
はや数ヶ月…。ここ最近は白ごはんのみ。

パンも豆腐もトマトも食べなくなりました。
当然野菜なんて食べません。
納豆だけは嫌いにならないで欲しいので
敢えて2〜3日に1回しか出してません。

ふりかけをかけても嫌がるので
魚や野菜を混ぜ込むのもNG。

唯一、アンパンマンの混ぜごはんの素は
かまぼこ目的で食べてくれるのでそれを。
でも先にアンパンマンかまぼこだけ
指でつまんで食べられてしまいます。

朝、白ごはん。
昼、白ごはん。
夜、白ごはん。

なんぞ、これ。

嗚呼

栄養バランスとか、気にしてみたい。
そんなのは、食べてくれる子の悩みだ。
もはや、口にしてくれるのなら、
なんだっていいです。食べないよりは。

一応、プチダノンをプラスしたり
アンパンマンウインナーなら食べてくれることがわかったのでそれで肉を摂ったり
フライドポテトやコーンスープで凌いだり
最終的に困ったら納豆ごはんにしたり

なんとかかんとか
1日200〜300gを食べてもらっています。
一食じゃないですよ。1日の総合計です。

はぁー。
育児書まったく参考にならなーい。


 そんなこんなで、体重は横ばい!

昨日の定期健診では

 身長:74.7cm
 体重:7,805g

でしたー。
1歳4ヶ月で8kg行かず…。
カウプ指数もとうとう14を切りました。

支援センターでも、知らない人に
「可愛いですねー♡1歳くらい?」と聞かれ
「もう1歳4ヶ月なんですー」と答えると

「えっ?びっくり小さいですよね?
10キロないぐらい?え?8キロもない?
え?え?1歳4ヶ月で8キロないんですか?
えー!すごい!小さいですねー!!」

…と、小さい小さい連呼されました。

ほっといてよー!!えーんアセアセ
たしかに小さいさ!
でもめちゃ元気ですから!!!





はたしていつまで続くのか、
この「ごはん食べない」問題…。

一応かかりつけの小児科の先生に
「断乳すれば食べるようになるとか
よく聞くので、悩んでるんです…」
と聞いてみましたが、

「それは賭けでしかないんでねー。
 賭ける意味はないので、母乳あげて下さい」

と、スパッと言ってもらえました。

まだしばらくは、授乳を続けますー。
まぁ、1日多くて3回くらいですけどね。





食べてくれれば何でもいい!
という気持ちから、この前の帰省中には
いろんなものを解禁しました。


ジュースにジョア、アイス(数口のみ)に
大人用味つけのオムライス。

こういう嗜好品は食いつきのよいこと…にやり

もうケチャップやマヨネーズも
しょう油もポン酢もソースも
量は控えるけど薄めずそのまま使います。

ムスメ専用に作るのをやめようかな。
だってどうせ食べてくれず捨てるだけだし。
大人のものをそのままあげた方が
興味を持ってくれるしね。
(どうせひと口ふた口しか食べないし)


あー
また長くなってしまいました

そんなこんなで、今日の夕飯は
なんにしようかなー。悩ましい。。。