なんだか一気に気温が下がって
もう夏も終わりかのようなお天気ですね。

暑いのはつらいけど
夏が終わるにはまだ早すぎるー
もっともっとプール三昧したいです。

わが家は18日に帰京し
今日からいつもの生活に戻ってますが
とりあえず大阪帰省の振り返りを





ピンクハート 8月15日水曜

また姪っ子たちと一緒に
久しぶりの天王寺へ出てランチナイフとフォーク

お姉ちゃんズの食べっぷりを見て
触発されてくれたらと期待しましたが
なかなかどうして、
いつもどおり白ごはんしか食べないムスメ。


アンパンマン混ぜごはんの素を持参して
なんとかご飯だけは食べさせました


そのあと、お盆でどこも混んでいたので
本屋さんの図鑑や歌絵本などのコーナーで
ひたすら遊ばせてもらう女子3人にやり

見本用に置いてあるピアノ絵本や
しゃべる図鑑、童謡の鳴る本などで
ひととおり遊び、仕方ないのでみんなで
それぞれ1冊ずつ本を買って帰りました。笑


ピンクハート 8月16日木曜

この日は特に誰とも約束してなかったので
地元の駅の支援センターへ。

お正月にも一度連れてきたのですが
その時より遊べる範囲がグンと広がって
おままごと、アスレチック、ロディなど
たくさん遊べたのでよかったです。


ボールプールも慣れたもの。



「ばあ!」と顔を出す拍子に頭をぶつけ
「あいたた…」という表情のムスメ。

ぶつけるほど背が伸びたんだねぇニヤリ

…などとしみじみしてしまった。
少々ぶつけても泣かないのでエライ


ピンクハート 8月17日金曜

この日は高校の同級生たちと再会
ムスメを会わせるのははじめて。

お盆明けの平日だったけど
わざわざお休みを取ってくれたりして
今ではすっかりパパになった男子の友人も
参加してくれました。

大人4人、こども4人(7歳・6歳・4歳・1歳)が集まってご飯を食べられるところ…と考えたら、ショッピングモールのフードコート(キッズスペース付き)しか思いつかなかった。笑

たまたま子どもたちは全員女の子で
ここでもお姉ちゃんズに遊んでもらい
まったく愚図らずいい子だったムスメ


抱っこしてもらったり
お菓子を分けてもらったり
アンパンマンの絵を描いてもらったり。

ホント、女の子って面倒見いいですねぇ

特に「お姉ちゃん」はすごい。
普段から妹や弟にやってあげてることを
初対面のムスメにも躊躇なくしてくれる。

兄弟ほしいなぁ、なんて、
思っちゃいますよね。。にやり


ピンクハート 8月18日土曜

この日はとうとう帰宅する日。

帰りは15時ごろ発の飛行機だったので
飛行機内で寝てもらうために
なんとか寝させないように引っ張って
搭乗前のキッズスペースで最後の遊び。


大きなステラ・ルーちゃんで大興奮!
…でもすでに眠さの限界。

座席に座って、速攻授乳を求めてきまして、
おっぱいあげたら一瞬で寝落ちしました。
そのまま着陸までぐっすりー

機内のぐずり対策で、
100均でシール買ったりおやつ用意したり
いろいろ考えてたけど杞憂に終わりました。
ラッキーでしたてへぺろ

その晩は、久しぶりの自宅なのに
いろんな疲れからか夜泣きが激しくて
わたしも疲れがたまっていたので
ついつい夜間授乳してしまいました
(何ヶ月ぶりだろう…)


ピンクハート 8月19日日曜

やっと昨日です。

大阪帰省の疲れも取れないまま
行ってきました、この夏のビッグイベント。

おかあさんといっしょ
スペシャルステージ2018ーキラキラ

めちゃめちゃ楽しみにしていました。
わたしが。笑


チョロミーのバルーンを買ってもらい
準備万端のムスメ。

あまりにも周りにチョロミーやムームーや
ガラピコたちのグッズを持った人が
溢れかえっているので、きっとムスメも
「なんだここは?」と驚いていたでしょうニヤリ

早めに会場内に入ると
さいたまスーパーアリーナの広ーい会場で
15列目という予想外に近い場所キラキラ
(席は事前にわかってましたが、座ってみると思った以上に近かった!)

中央のスクリーンでずっと
CDやDVDの告知映像などが流れていて
知ってる曲がたくさん聴こえてくるので
すでにムスメは興奮状態。

でも、さすがに大きな会場だからか
なぜかあまり動かず緊張気味の様子。

もちろんわたしも、ダンナも、
わくわくキューンな感じで待ちわびる。

そして…

始まったー!!爆笑
わー!爆笑
お兄さんお姉さん、近いー!爆笑
ガラピコ可愛いー!!爆笑

…とわたしがひとしきり興奮したあと
ムスメの反応を見ると…


寝落ち寸前ーーー!!!ガーンガーンガーン


ま、たしかに、
午前寝をしないまま、14:10の開演。

待ってる間に興奮したのもあってか
始まったころには会場の暗さも相まって
一生懸命眠気をこらえるも涙目になってて
なんならカクンと船を漕いでて…

むりやりブンバ・ボーン!を躍らせたり
ガラピコやチョロミーを見せたりしたけど
残念ながら、
開始30分で睡魔に負けました。笑

後半こそ盛り上がるのにー!笑

仕方ないので、
オトナ2人で心から楽しみました爆笑

内容は詳しく書きませんが
とてもとても楽しかったですピンクハート

あつこお姉さん、細くて可愛いなぁ。
ゆういちろうお兄さん、ジャニーズみたいだなぁ。

初めて見たけど、
たいせいくんカッコいいなぁ…笑

そしてなによりもガラピコが可愛かったラブ
あの動き…目の前で見れてよかった  


そんなこんなで、
終演後もしばらく起きなかったので
記念撮影もお休み中のムスメでした。

ま、それはそれで、いい思い出ですウシシ





さぁ、今日からはまた
とりとめもなく支援センター通ったり
スイミング通ったりの毎日。

この1週間ほどで急成長したムスメと
どんなふうに向き合って遊ぶか
また試行錯誤しなくちゃなぁ…