いやはや、暑いですねチーンアセアセ

ちょっと頑張ってお外に連れ出したら
汗だくだわ日焼けするわ蚊に刺されるわで
もー大変!暑すぎてイライラしちゃう


昨日はわりきって、お洋服のまま
好きなように水遊びさせました
(中はオムツじゃなく水遊びパンツ)

でも、着替えやらタオルやらで荷物も重いし
あまり毎回はさせたくない…にやり

そんなこんなで、
なるべくお家で遊べるようにしたい!
…と、いろいろ考えてみています。





まず、圧倒的に水遊び好きなムスメ。

お庭のテラスでプールを出すのも
なんだかんだで大人1人では大変。

プールに空気を入れて、下にレジャーシート敷いて、お水入れて、お湯で温度調整して、遊んでるうちに冷たくなるからまたお湯足して、上がるときはタオルで包んで拭いて、道具類も片づけて、最後はシャワーで体を温めて…

とか、ひとりでは目を離せないし無理!

…そうだ!びっくり
お風呂場でそのまま遊ばせればいいんだ!

てことで、
お湯は浴槽に数センチだけ溜めて
基本はパシャパシャ、ちゃぷちゃぷ、
バケツやスコップで水遊びー
たまにシャワーで頭からジャー!!

水着も着なくていいし
そのまま体も洗えて汗疹予防にもなるし
らっくちーん爆笑イエローハーツ
(え、皆さん普通にやってます?)

わたし的には新発見!の水遊び法でした。


次に、最近指先がめっきり器用になった
ムスメのためにモールを使って
「ひも通し」もどきの遊びを

紐だと、もちろんぐにゃぐにゃしちゃって
穴に通せるようになるのはしばらく先だけど
モールなら中に針金がついてるから
簡単に通せちゃうんですよね。

大好きなはらぺこあおむしを真似て
「あおむしくん」を作ってみました。


こんな感じで穴からこんにちは



一度お手本を見せてあげると…



自分でもグイグイ通してくれます

「ぱくぱく…」「むしゃむしゃ…」など
ホントに食べてるふうにするとなおgood

もともとムスメは穴を見つけると
指を突っ込む習性があったので(笑)
何度も何度も飽きずに遊んでました。


こんな穴も大好き。


それから、最近ハマっているお絵かき

ベビーコロールで紙になぐり書きしたり
キットパスでガラス窓に落書きしたり。

でも最近のいちばんのお気に入りは
飛行機の中でおもちゃでもらったこれ。


お絵かきボード、と呼ぶんですかね?
わたし自身も子どもの頃ハマりました

100均にも売ってるので
ひとつお家にあると便利かもですね!


サイズ感もちょうどいい

これで遊んでる数分間(だけ)は
とても静かに遊んでくれるので助かりますちゅー





明日からの三連休も猛暑のようなので
連日お出かけしたい気持ちもあるけど
熱中症も怖いし、どこも混んでるだろうし
1日はおうち遊びかなぁ…

もっとお家での遊び方の
レパートリーを増やしたい今日この頃です。