今日は梅雨の中休みでいいお天気

朝から大量の洗濯物をテラスに干す間、
ムスメは一緒にお庭でお外遊び。
今は、小鳥のさえずりを聴きながら
優雅に朝寝中でございますにやり





定期的に記録しないと忘れそうなので
最近のムスメの成長記録です。


 アームリングをつけて泳げる!

ベビースイミングに通い始めて1ヶ月半。
まだまだザブンと潜るのは抵抗ありますが
体の力を抜いて楽〜にぷかぷか浮いたり
足をバタバタしたりと楽しめるように
腕につける赤い浮輪があれば
私が手を離してもへっちゃらですチュー


 小走り、方向転換などもできるように!

だいぶあんよも上達してきました
でも調子に乗ってアスファルトの道路を
お散歩したらテンション上がって
バランス崩してコケました
そして流血


ま、本人はまったく痛がってなかったですが
はじめてすり傷作っちゃいました。
ごめんよーアセアセ


 なぜかバナナブーム到来!

俄然、今さら感が強いのですが、
今まであまり好きじゃなかったバナナバナナ
ここに来て、皮をむいた状態で手渡すと
そのまま手で持って食べるように!!


気づいたら半分くらいはモグモグイエローハート
ムスメにしては大成長です


 効果音をつける!

たとえばSuicaで改札を通るとき
ムスメにカードを持たせて「ピッ」と
やってもらうようにしてるのですが
自分で「ぴっ」と呟いてますww

それ以外にも、
なにかをケースにしまうとき「しゅっ
なにかをゴミ箱に入れるとき「ぽいっ
など…。

関西人のわたしがいかに普段から
擬音が多いかを伺わせる模倣ぶり。。。
だがしかし、超絶かわゆいですラブラブ


 「ガラピコ?」に「ぷ〜」と答える!

これも効果音に近いのですが
「ガーラーピーコー?」と振ると
「ぷ〜!」と超高音で答えてくれますw
ガラピコの人形を指さしても「ぷ〜」と
言ってるので、彼の名前は「ぷ〜」だと
誤認識している可能性も。笑


言うまでもないですが一応書くと、
ガラピコは左から2番目。

最近、ご飯のときのおともだちに
右のアンパンマンが加わりまして
食卓はまったくもって賑やかです

それぞれに「アムアム。。」と食べさせてからでないと、本人食べてくれません。笑

その度にわたしが各キャラの声マネで
「美味しいねー」だの
「オイシイですぷー!」だの
返事をしないといけませんwww


 気づいたら奥歯が生えてた!

これは今月の前半に気づいたのですが
いつのまにやら奥歯が続々と生えてました。
犬歯にあたる1本分飛ばして
奥が生えるんですねー!知らなかった
上下左右それぞれ見えてきたので
合計12本になっちゃいましたびっくり


 てことで、フッ素デビュー!

歯ブラシにスプレーするタイプのものを
購入して仕上げみがきのときに使用中。
だがしかし、本当に嫌がられます。
フッ素が、というより、ハミガキが。
自分で磨くぶんには面白がってやるのに
羽交い締めにされるのが嫌なんでしょうね。

市の歯科検診でも推奨してました


 認識できるものが一気に増えた!

お出かけのときに身につける「帽子」「靴」
雨の日に使う「傘」「長靴」
腕や壁についてる「時計」
「ニコニコ(笑顔)」や「びっくり」
そんなものを家の中や街中で見かけては
「あっ!」と指さしてベビーサインニコニコ

見知らぬ人が傘をさしてるだけで
「あ!爆笑」と大声で指をさすので
「ん?私??ん?…こ、こんにちは滝汗
…と焦る方続出で大迷惑なムスメです。笑

「足」や「耳」「鼻」「頭」なども
ブームが来ていてよく触ってます。
自分の鼻、ステラ・ルーちゃんの鼻。
自分の足、お母さんの足。
自分の耳、アンパンマンの…あれ?耳がないよ?!えー?
などなど、いろいろ発見してる様子。


 お掃除のおてつだいブーム!

もっぱらお掃除好きのムスメ。
掃除機かけてると追いかけてくる以外に
コロコロやクイックルワイパーなども
自分でやりたがります。
おかげさまで全然掃除が捗りません。笑


他にも、大量のおしりふきを取り出して
拭き拭き…と床を拭いてくれたり。
(そんな10枚も20枚もいらんのよにやり

相変わらず床に落ちてる髪の毛や埃は
器用に指でつまんで「ん!ん!OKもやもや」と
渡してくれますし、キレイ好きなのかい?


 やっと7.5kgまできた!

先日の定期健診での計測結果。
(身長体重の経過を月一で診てもらってます)

 身長:72.1cm(前月比+1.3cm)
 体重:7,500g(前月比+320g)

…ということで、
わずかながら無事に成長しております
1歳2ヶ月で、やっと7.5kgだ!!笑

10.5kgの同月齢の女の子を持つママ友は
「ムスメちゃんならずっと抱っこしてられるわー!」とか言ってくれるけど、いや、決してそんなことはないですにやり 重いよ。





ツラツラとまとまりなく書きました

ホントに毎週毎週できることが増えて
こどもの成長ってすごいなぁと感心しきり。

わたしも負けてられない、と思いつつ
いやー勝てるわけないわ笑い泣き
ハナから諦めモードのダメ母ちゃんです。

親を反面教師に
できる子に育つといいなーニヒヒ



あ、うちのウサギも先日無事に
8歳のお誕生日を迎えました

手術して、元気になってよかったピンクハート