名古屋の集中豪雨、ヤバいらしいです!マジで。


ニュースでみてたら、なんと100万人以上に避難勧告って。。。




名古屋市守山区の友達から、「今日って名古屋にいたりする??」ってメールあって、


あー私のこと心配してくれてるのかなぁ?「いないよーありがとうー!」ってゆったら、


「ちがう!帰れないから車とめさせてもらおうかとおもったの!」だって!!!


あらま。




うちの実家は避難区域ではないのですが、うちの前の道路は超渋滞だったみたい!


30分でいける距離が、3時間かかったという友達や、


職場から今日は自宅待機だっていわれてる友達もいて・・・




11年前の東海豪雨を思い出しました。。


ちょうどそのころはまだ学生で、某・カー用品店のオー○バックスでアルバイトしてたんだけど、


水没した車の修理とか、水没って天災は保険きかなかったり、従業員のひとの家も帰れなかったりとか、


あの頃も大変でしたー><




名古屋って、意外と、夏は猛暑でニュースになるし、台風の季節は大雨くるし、冬もドカっと雪ふるし、


意外と意外と・・気候的には住みにくい気がする!!


東京きて、天気がこんなに安定してて、雨もすくないし夏も蒸し暑くないし冬も寒くないし、


気候にひかれて住んでるようなものだから私(笑)





うちの実家も今回の大雨で2階の押入れが雨漏りというか天井が染みてきてるみたいで、


ちょっと大変そうです。。


うちってば、いわゆる三角屋根の家ではなく、こーゆーのだから↓


さんさんさん  さわやか3組-D1002969.jpg

天井が真っ平なので、集中的な大雨が降ると、圧がかかるんですよ。。。


以前の東海豪雨のときに友達のAキんちが建設やさんなので修理をお願いしたのが


もう11年前か・・・


年月がすぎるのは早いなぁ~


さて明後日には名古屋へ行くのですが、雨やんでますよーに!


東京は今日めっちゃ雨風つよいです!