身内が急性期の病院から療養型の病院に

かわるタイミングで

名古屋から東京に転院することにしました


東京の病院は受け入れはOKでしたが

ベッドの空きがなくて待っていました


当初は民間救急車→新幹線→民間救急車の予定でしたが

新幹線はストレッチャーで個室を使う手続きを

7日以上前にしなければいけないこと、

個室は座席をフラットにしてストレッチャーからの移乗が2回あることがネックで

駅には1時間以上前に着いていないといけないそうです


うちの場合ベッドの空きの知らせを聞いたのが先週で、

新幹線での移送は諦めました


で、新東名高速道路を使っての移送は

ゆっくり走って6時間の予定で

東京の病院には13時に到着していないといけない

とのことで朝7時出発となりました


ということは6時には名古屋に到着していないといけないので

前日に旦那さんが夜行バスで名古屋に向かいました


民間救急車と新幹線ならば移送時間も短くて料金も安かったのですが

全ての工程を民間救急車となると

帰りの回送費が88,000円という Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

無駄なお金が発生して料金倍近くになりました

ハワイ旅行に2人で行けちゃいますよ


名古屋の病院の相談員さんが手配してくれましたが、

家族と業者の間に入ったので意思疎通がうまくいかず

私がブチ切れて最後は私が業者に直接電話しました

(見積もりと振込先を相談員さんに電話で言われて、明日までに振込めって、FAXで送ってくれたらいいことなのに)

業者の人もいろいろ心配だったようで

私が直接電話したことでお互いのモヤモヤが解消されてよかったです



当日は運転さんと看護師さんでお世話してくれて
5時間ちょっとで東京まで無事に運んでもらいました

料金はかかったけれど
離れた病院にひとりで入院させておくより
自宅から30分程度で行くことが出来る病院の方が
こちらの気持ちが楽になりました
入院している本人はどう思っているのかはわかりませんが


世の中やっぱりお金なんですよね
今回も痛感しました