死亡届は29日に書いて

葬儀屋さんが役所に提出してくれた

それが30日


平日休みを取り新幹線で役所に来るのは大変だから

忌引きのうちに役所関係は済ませてしまおうと

本籍のある区役所に31日に行った


いろいろな書類を請求したところ

戸籍上ではまだ生きていることになっている

なので書類は出せませんと断られました


葬儀屋さんが手近な区役所に死亡届を出したことで

本籍のある区役所まで書類が届いていないそう

受け付けた区役所で確認処理をしてから

郵送で本籍のある区役所に届くそう

この日は介護保険証や健康保険証を死亡届が確認できた時点で処理してくれることになり預かってくれた


6/4 再び本籍のある区役所に行ってみたら

やっぱり死亡届は処理されておらず生きていることになっていた

区役所の人には電話で処理されたか確認してから来てくださいと言われました

その時に今月の休日開庁日が6/9と知る


6/5 電話で問い合わせしたがやはり死亡届は届いていないと言われ

葬儀屋さんが提出した区役所に電話を入れてどうなっているのか聞いてみた


最近機械が新しくなったことで

本籍の区役所にうまく送信出来ていない可能性がある

郵送は昨日、本籍の区役所に送ったと


何かウソくさい

ホントは現時点でも何も手を付けていなかったんじゃ?


本日6/7 また新幹線で本籍のある区役所にやってきました


窓口で聞いてみると

住民票の処理は終わっていますが戸籍の処理がまだだと


こちらから6/9の開庁日に除票などの申請を間に合わせてほしいと

お願いしました



死亡届はそんなに処理に時間かかるんですか?

10日以上かかるなんて

戸籍や住民票は今はコンビニでも取れるのに


提出した区役所と本籍のある区役所はめちゃくちゃ遠い距離でもなくて


本籍地が近ければ死亡届は葬儀屋さんじゃなくて自分で提出しようと思った出来事でした


死亡届に振り回された10日間です



6/9に全ての書類が揃いますように