ホテルの温泉がぬるくて

ホテル近くの公共温泉に行ってみた




別府には温泉のローカルルールがあって

脱衣場に入ると親切な常連さんからレクチャーを受ける


挨拶をするとか

かけ湯で体を洗うとか

蛇口は全て水しかでないとか

浴槽の縁に座ってはいけないとか

上がり湯は熱いけどしたほうがいいとか


浴場に入ってからも常連さん達が私に注目しているのがわかる

慣れてしまえば何でもないけど

初めは着心地が悪かった


ちょっと熱めのお湯は最高でずっとからだがポカポカでした



こちらにも

公共温泉に行く前にホテルの浴場で体を洗ってぬるい温泉に浸かったこと

雨に濡れたことやホテルの部屋が乾燥していたことなどで風邪を引いてしまったようだ

鼻が出て喉が痛い


日曜日は移動で別府からフェリーで八幡浜にむかい

八幡浜からJRで松山へ行き

松山から羽田に帰るルートです



八幡浜では散策したりするつもりが雨で

八幡浜ちゃんぽん食べただけ


あ、私はカツカレーでした(笑)


松山でも温泉に入るつもりだったけど疲れてしまい

スタバだけ(笑)





帰りの飛行機もANAさんやってくれて

10分遅れとなりました


まだ上に荷物を上げているのにスッチーバンバン荷物の扉閉めちゃう

出発が遅れているから焦っているのかも?だけど

「まだ待って、今上げてるところ」

と言っちゃいました

失礼しました〜の一言もなく

ただニャニャしてるスッチー

感じ悪い


帰りの便は鼻が詰まっていたから耳抜きできず

耳の中がズキズキして痛かった


ちょっと残念な日曜日になりました