三連休なので旅に出たよ



鰹の藁焼き体験は高知でしかできないと思っていたら
焼津でもやっていた

東名高速が事故渋滞や
新東名の車両火災で通行止めなどで
朝6時過ぎに家を出たのに
到着は集合時間ギリギリの10時前でした
普段の倍以上かかりました


参加者は3組6人
川直の若旦那がいろいろ説明してくれました
創業は明治10年
元々はなまり節を作っているそう

焼津には鰹は冷凍で水揚げされて
大きい鰹はまき網で小さい鰹は1本釣り
まき網は生食禁止の加工用で口が閉じていて
(大量に取れるから網で窒息したり直ぐに凍らなかったりするから)
1本釣りは生食OKで口が開いているそう
(1匹ずつだから直ぐに凍るので口が開いているらしい)

持たせて貰った


  

5キロだって重かった


事前に解凍した鰹を若旦那がさばくのを見学


4つ割にしたのを藁で炙る



藁の火力おそるべし
熱かった

できた藁焼きを試食させてもらい
帰りにお土産でももらったよ
塩で食べた鰹をの藁焼き美味しかったです
試食はおかわりできたよ


焼津を後にして
山梨に向かいました
石和で食べたかったのは

イチゴパフェ🍓

イチゴとアイスと生クリームのみ
潔し
こちらも美味しかったです

今日と明日山梨の温泉に泊まります
明日は何をしようかな?

ちなみに今日の夕食もお土産に貰った
鰹の藁焼きでしたよ