10/12

体全体を調べておこうということで

PETCTを撮りました

すぐに結果が出て頭頸部食道内科の先生から説明がありました

遠隔転移があるか?無いか?の検査で

特に問題はなさそうで

このあとは放射線の専門の医者がじっくりみるそうです


24日入院で25日治療スタートで決まりました

(入院で7週間)


上顎洞がんで組織型は扁平上皮がんだそうです



この頃は痛みはかなり強く夜寝ることもままならないのでカロナールからトラムセットにかわりました

トラムセットは副作用が便秘なので便秘薬も一緒に飲む


インフルエンザワクチンは入院までに打っておくのが望ましい


これから絶対に風邪を引かないように

もちろんコロナにも感染しないように

入院までに筋肉量や体重を増やしておくとよい

中心静脈カテーテルを入院の日に入れる


このようなお話がありました




10/24から7週間の入院が決まり

諦めたこと


11/5に沖縄市民会館での山下達郎のコンサート

すでにGW前から

コンサートチケット エアー 宿の予約は完了していて

あとは2人で沖縄に行くのみだったのですが

上顎洞がんの治療がもちろん優先です

泣く泣くキャンセルしました


入院中は面会が一切できないので残された私の方は

予定通りに出かけたりできるのですが

入院前は気持ちがついてきませんでした