退院の翌日はリハビリの先生の診察で

また朝から病院へ



これから週一で左肩のリハビリ継続となりました

先生は「足腰もかなり弱っているから日常生活で筋力つけてね」とのこと

確かに病院ではベッドと椅子の生活で

家では布団と床の生活で

家だと立ったり座ったりが大変

膝を深く曲げることがなかったからかなぁ?


退院1日目で筋肉痛(笑)


今日は朝ガーゼを変えようとしたら

傷口から少しニオイが

ガーゼにも黄色っぽい色がついていた

慌てて形成外科の外来に電話して

病院に向かった


主治医は外の病院の日なので

形成外科のチームの先生が見てくれました

ガーゼが黄色いのは組織液などだけど

粘りが心配だと

バイオフィルムができていると

細菌が傷に付くときに糊のような物質が排出されて保護層を形成するらしい

デブリほどではないけれど傷口をカリカリされた

その後洗浄して銀でできているシートを傷口に差し込みガーゼをした

銀は抗菌持続性に優れているらしい


次回は元々予約が入っている月曜日


退院したけど毎日病院に通っているわ(笑)