鼻涙管閉塞症の手術後ずっと鼻の中に詰め物がされていてニオイはもちろん呼吸も口のみでした

鼻の機能が失われると

とにかく呼吸が苦しい

ニオイがしないと味もはっきり感じられない

食べたり飲んだりが通常より少ない量でないとうまくできない

通常は口の中に物が入ると飲み込むとき、鼻から口の中の空気が抜けていくようなのですが、鼻が使えないと口の中の空気の逃げ場が無くなり飲み込むことができないのだ

何を食べても何を飲んでも美味しくなくて食事が楽しくありませんでした

口呼吸だと夜熟睡できず

乾燥から喉が痛くなり何故か上顎が荒れてきて痛くなりました




今日は術後一週間で鼻の詰め物を抜いてもらえました

詰めていたもの「鼻タンポン」と言うらしい

まさにスポン~と抜いてもらいました


鼻で呼吸できる幸せ

ニオイがわかる幸せ

物が美味しく感じる幸せ

幸せを沢山噛みしめています



ビールで乾杯~♥️



鼻がスッキリして初めての食事はアボカドサルサバーガー🥑でした

本当に美味しかったです


鼻は本当に大事です