こんにちは!

ロサンゼルス、パサデナ在住
フォトグラファーChiharuです♡

プロフィールはこちらです。

 

先日ご紹介した

私の空豆。

 

 

家族からは不評でいっぱい

育ったのにどうしようと

悩んでおりましたガーン

 

そんな中、まさかのタイミングで

娘といっている

マミーアンドミーでママ達の為に

豆板醤を作るクラスがありました。

 

知らなかったのですが

豆板醤には

ソラマメ(Fava Beans)を使うそう

 

ちょうどガーデンの

ソラマメも沢山育っていたので

クラスに持っていくと皆さんから

すごい!どうやって育てたの!と

大盛況

 

家族からの反応とは

違って好評で面白かったです

 

みんなでサヤから剥き、

茹でた後には甘皮もきれいに

剥きました乙女のトキメキ

 

 

茹でたソラマメは

ブレンダーで潰しました。

 

 

その後は塩、発酵を促すための手作り味噌、

唐辛子、米麹を入れまぜまぜ

 

半年待ったらそれが

豆板醤なんですって!!

 

 

日本の発酵食の味噌、納豆、

甘酒、醤油、みりん、酒はなじみが

ありますがまさか豆板醤も

作れるとは目から鱗で感動でしたキラキラ

 

前回、お醤油作りを習った

ヨウコさんに今回も教わりましたグッ

 

 

パサデナエリアで発酵食に

興味がある方はぜひ

彼女のインスタや

ウェブサイトを見てくださいねおねがい

 

 

 

 

*写真の著作権はChiharu Uchidaにあります。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ