こんにちは!

ロサンゼルス、パサデナ在住
フォトグラファーChiharuです♡

プロフィールはこちらです。


今日はみんな大好きな

玉ボケの作り方をご紹介。

 

背景と人物、光の入り具合を

確認すると作る事ができます♡

私は写真をアメリカで英語で

習ったので、玉ボケという言葉は

最近知りました!

木漏れ日から入り込む逆光や

反逆光になっているライティングが

好きで以前からそういう

シチュエーションで撮影していました。

 


それがまさに玉ボケ

言う事だったらしいです!
 

絞り優先モード


ミラーレス一眼レフカメラなど

のレンズ交換できるカメラで

単焦点レンズがあれば誰でも

簡単に作る事が出来ます♡


単焦点レンズの被写界深度が

浅い設定f2.8や1.8など低い数字に

設定するとより大きな玉ボケが作れます。


絞り優先モードでまずはF値を

固定すると撮影しやすいです。

 

ライティングの探し方
 
 
 

次に、ライティングの探し方

逆光、反逆光、木漏れ日がオススメです!

 
背景と人物が近すぎるとボケないので
ある程度の距離を開けるのも
ポイントです!

日中の撮影でF値が小さい数値ですと
白飛びを防ぐためにISOは100など
低い数字で設定しましょう♡
玉ボケ canon 50mm f1.2
(Canon 50mm f1.2)
グズグズ次女がモデル(笑)

玉ボケ sigma 100mm f2.8
(Sigma 100mm f2.8)
玉ボケ sigma 100mm f2.8
(Sigma 100mm f2.8)
玉ボケ canon 50mm f1.2
(Canon 50mm f1.2)
長女だとこんな感じです♡

 

*写真の著作権はChiharu Uchidaにあります。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ