ご覧いただきありがとうございますパー




すごいすごぉ〜い拍手(またまた夢グループ)

何事もヤル気が出ず、鬱々してたなかで飛び込んできたニュースキラキラ

何ヶ月か前から、顔つきや佇まいが一変してすごく痩せてたラウちゃんアセアセ

やっぱり拍手っていう納得とちゃんとオーディションして回って…という事実におかーさんは目頭が熱くなりました悲しい

8月にはダンスの世界大会に出るのに今度は筋肉つけて身体を調整しなきゃならないのに…

めちゃがんばるやん不安キラキラ

眩しいわ…愛




そんなラウちゃんに触発されて?

「着物しるべの会」夏着物の着方、夏帯の種類などのお勉強会に行ってきましたニコニコ

大雨予報だったけど、全然大丈夫みたいひらめき笑い

相変わらず素敵なところです…

「人は見た目が9割」とは良く言ったものだと…

お洒落はその人のアイデンティティ、人柄や人間性を映す鏡でもあると思うので電球

どうせ着るなら綺麗に着たいし、色々なやり方や知識を吸収したいお願いキラキラ

半襦袢の背側に薄いタオルを縫いつけるやり方いただきッ電球

(補整にもなるし汗とりにもなるし一石二鳥)

結ばない帯揚げのやり方電球

YouTubeで見た事あったけど、細かい部分が分からなかったので良かったぁお願いキラキラ

切らないですぐ使える作り帯のやり方電球

これもYouTubeで見た事あったけど実際に見てちゃんと理解しましたスター

帯の長さにもう一喜一憂しなくてすむ上差し(アンティークの短い帯もコワクナイ)




その後、夏帯の格と種類をレクチャーいただきました。(購入も可能な、一応商品のものを使って)

科布

これも科布

何だっけなぁ?紗変わり織?兎に角、珍しい織りだそうアセアセ(←ポンコツ)

間道の夏帯

くし織

京都で着方を(着付けじゃないの)教えてらっしゃる姉妹の先生方がとても分かりやすくてお洒落でカッコよくて目がハート愛飛び出すハート

めちゃくちゃ憧れる〜お願い飛び出すハート

こんな風に着物を着たい…コーリンベルトやウエストゴムベルト挑戦してみようかなアセアセ





傘だしもう洋服で行こかな…タラーと、ひよりかけましたがラウパワーパー笑い

そんな時こそ敢えての白系気づき麻着物「サマーガーデン」コーデ

お花がいっぱい♪でも寒色系だからくどくないかな??

紫陽花はやっぱり傘が映えます…

半幅帯のレクチャーがあるという事でお太鼓結びしていきました。

・小千谷ちぢみ(シンエイ)

・小千谷ちぢみ半衿

・正絹半幅帯(某フリマアプリ)

・三分紐(鴇色鼠)

・紫陽花の帯留め

・漆玉タッセル帯飾り(京子の店)




ちょっとでも涼しく…と麻にしたけどすごい湿度でやっぱり暑かった…もやもや

7月8月は何を着ればいいのやらアセアセ

taitaiさんと缶詰BARで軽くひっかけて(笑)から帰りました。

川沿いの素敵なロケーションだったのに人ガラガラだった…泣き笑いでもすごく気に入ったので、また行くつもり♪

https://www.cleanbrothers.net/kanso.html




とても良い刺激になりましたニコニコキラキラ

あと、久しぶりに着て改めて思ったのが…

やっぱり和装ってシャキッとする電球

(姿勢が良くなるかんじ??)

来週末はこちらに行こうと思いますキラキラ