ご覧いただきありがとうございますニコニコ

桜コーデで向かった先は…




着物しるべの会で一般人は入れない京都の紬問屋「廣田紬」さんでお勉強会でした。

https://hirotatsumugi.jp/

迎え花も華やかな指差しキラキラ

これは何ていう花やったかな?桜じゃないの…

横河オーナーの挨拶から始まりました。

本日も素敵な結城紬をお召しでした…

写真では分かりにくい絶妙な色味と亀甲の精緻さキラキラ



お若い社長さんでしたひらめき

プロジェクターを使って結城紬の色々を解説していただき、


生産〜問屋〜小売(呉服店など)の着物の流通の仕組みなども解説していただき、大変勉強になりました。

下村撚糸の社長さんもいらっしゃっていて、糸やお蚕さんの繭見本など提供してくださりました電球

それにしてもデジタルカタログは凄いな、とあんぐりキラキラ(廣田紬さんのHPから見れます)

令和的アイデアと技術ですよねバレエピンク音符

「廣田紬」さんで取り扱っている商品上差し




素敵ブロガーJガールさんが謎紬を見て欲しいと私物を持って来られて…

みんなで(笑)わ〜〜〜と興味津々でした上差し

大盛り上がり笑い

この後、下村社長がご持参の貴重な生地コレクションを見せていただき…

恒例の記念撮影をしました。



今日はゆかりさんとtaitaiさんと一緒でした電球

時間が押して少し延長になったので、すぐ近くでお昼ごはん知らんぷり♪ 

(目についたところに入りました)

昼から呑むお酒は最高〜キラキラ



その後ブラブラして…前から行ってみたかった「永井織物」さんのカジュアルライン「eiziyaZOU」さんへびっくりマーク

https://eiziya-zou.com/

丁度、小袖復元展やってた〜拍手

可愛らしいな〜ハート



その後はまたブラブラとして、ブロ友ハイジさんの東山の「うたかた」さんへ…

素敵なお庭キラキラ外国のお客様がひっきりなしに…

ブログで拝見していた素晴らしい品をたくさん見せていただき…


空いたタイミングで茶菓子まで出していただいて…

逆に恐縮です不安アセアセ

(でもお喋りが本当に楽しかったキラキラ)

長居してしまったアセアセ←迷惑




お外真っ暗…そして寒い魂

というわけで?

おや?また呑んでる泣き笑い

なんかゆかりさんだけ顔出しさせていただいてるのが申し訳ない気持ちになってきましたアセアセ

(出す?出しちゃう?いや、やめとく泣き笑い)

たくさんの美しいものを観て、楽しいお喋りと適度な運動ランニングダッシュ

美味しいものと呑んだくれて(?)

良きかな良きかな…桜

ちょっと最近遊びすぎました…(電池切れ)

しばらくゆっくりしよ〜あんぐり